最近新しいことが覚えられないと感じています。
認知能力の低下なのかしら![]()
![]()
さっき、初めてローソンのセルフレジに挑戦してみた。
見事に出来なかった![]()
![]()
コレねぇ、ごんちの認知能力が低下しているせいなのか?
聞いて下さいよ![]()
![]()
ローソンのセルフレジの案内画面が、混乱させやすくなっているんですよね。
①何で支払うか→バーコードを選択
②商品のバーコードを読み込ませてください→
?
ファミマやセブンだと、ホットコーヒーは別紙が用意してありその対象バーコードを読み込ませるが、ローソンは無い。
何かあるのかと周りをキョロキョロしていると、若いお兄さんが何か?と声をかけてくれた。
ホットコーヒーを頼みたいんですけどねと言うと、画面の左下に【バーコードのない商品】というボタンがあることを教えてくれた。→ホットコーヒーSを選択
そう言うと、店員はカウンターの奥の小部屋へ。
③支払うバーコードを読み取ってください→
?
実はこの「支払うバーコード」の「支払う」という文字が小さくて認識しにくいんですね。
画面にはバーコードをスキャンするイラストが大きく描いてある。そちらに意識がいったので、ポイントを付加するバーコードと勘違いしてしまった。
勘違いしたまま、ポイントのバーコードと言えば、ローソンアプリ、dポイント、ポンタ、と全てにあるので、どれにしようかと思案していたら、同じ店員が「お困りですか?」と声をかけてきた。
お兄さんが画面をリセットした。
初めからやり直しだ![]()
![]()
若いお兄さんの店員は、いちいち説明してくれて無事に精算できた。
でも、そのお兄さんの口調が、若干ごんちを小馬鹿にしているように感じた![]()
![]()
ああ、認知能力。
若者に舌打ちされないように頑張らなければ![]()
![]()

でもねぇ、昨今なんとかペイが増えちゃってさ、レジ側も対応が大変だろうとは思いますよ![]()
![]()