暑くて家から出たくないごんちです真顔

 
カキ氷
 

 

 出版大手のKADOKAWAが大規模なサイバー攻撃を受けた。ランサムウエアによって複数サーバーのデータが暗号化。子会社のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」などがサービス停止に追い込まれた。KADOKAWAの業務サーバーも使えなくなり、業務に影響が出た。取引先や従業員の情報漏洩も確認されている。

 

 KADOKAWAとドワンゴは7月10日、サイバー攻撃者が同社グループから窃取し暴露した情報をさらに拡散するなどの悪質な行為をしている人物に対する法的措置の準備を開始したことを明らかにした。同社によれば、拡散だけでなく関係者に対する脅迫めいた行為も確認され、「これらの行為は絶対におやめください」(同社)と呼び掛けている。

 

 

カキ氷

 

 

KADOKAWAが倒産する前に、彼に会いに出かけました真顔

 

 

カキ氷

 

 

灼熱の東京アセアセ

京王多摩川駅到着。
 
ごんちが上京してすぐに暮らした街です。
数えてみたら、なんと今年で上京40年という節目でした。
 
感慨深いなぁ真顔アセアセ
 
京王多摩川駅前はすっかり様変わりしておりました。
駅前のパチンコ屋「サクラ」は影も形もありません。
マンションになっていました。
 
学校サボって、朝から「ロイヤルキング」の打ち止めが日課でした。
3000発定量で2.5円でしたので、7500円になりました。
それから、午後の授業に行ったものです。
 
そんな不良学生でしたが、同級生・下級生から告られまくり。
年一の公演では主演。
卒業制作の短編映画でも主演。
 
まぁ、こう言っちゃなんですが「イケメン」で「華」と「陰」がありましたので、クリエーターには魅力的な男に見えたんでしょうな。
 
真面目に通っていたら、どうなっていたんだろうか。
今の人生に後悔はないので、どうでもいいことですが(笑)
 
 
生ビール
 
 
短い商店街を歩く。
老夫婦が営むイートインたい焼き屋がありました。40年前からあったのかどうかは記憶にない。
京王閣で競輪が開催されていない日だったので、商店は軒並み閉店。
通称 オケラ緑道
 
競輪ですっからかんになったオケラがトボトボ歩く緑道です。
通勤通学にも便利。
京王テニスクラブの向かいあるコインランドリー
 
40年前は、テニス客向けの喫茶店「ダブル・フォルト」でした。
毎日のようにここでスパゲッティランチを食べてましたなぁ。
 
良く食べていたのは、オイルソースのスパゲッティで、ゆで卵のオボロがトッピングされていた謎のメニューでした。
 
 
パスタ
 
 
思い出を楽しみながらやってきました。
角川大映スタジオ
 
このスタジオの変遷です。
1933年 日本映画(株)が建設
1934年 日活が買収
1974年 徳間書店の傘下になり大映映画として発足
1983年 大映スタジオに改名
2002年に角川グループに自営業譲渡して「角川大映スタジオ」となりました。
 
 
角川映画は、あまり好んで観ませんでしたので簡単に。
 
小説と映画を同時発売する角川商法がヒットしました。
 
1976年 ■犬神家の一族
1977年 ■人間の証明
1978年 ■野生の証明
1979年 ■戦国自衛隊
1980年 ■復活の日・・・中学校の上映会で観ました
1981年 ■セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子版)
1982年 ■蒲田行進曲・・・レンタルで観て泣きました
1983年 ■時をかける少女・・・原田知世が大好きで観ました(青春でしたねぇ)
1984年 ■麻雀放浪記・・・麻雀に夢中になった頃にレンタルで観ました
1993年 ■REX恐竜物語・・・撮影現場に仕事で参加してました(驚)
 
映画を観るだけだったのに、まさか裏方の仕事を始めて映画の撮影現場に参加することになるとはなぁ~。
 
感慨深い真顔アセアセ
 
 
おばけ気づき
 
 
角川映画の話はそのくらいにして、彼です!
彼(ら)に会いに来たのです!!
 
 
大映映画「大魔神」です!
 
大映の変遷はコチラをご覧ください。
 
 
ウインク気づき
 
 
大魔神大好きなごんち。
映画の世界観、物語も良いし、この大魔神の造形が素晴らしい。
 
 
 
大魔神は「阿羅羯磨(あらかつま)」という神・守護神であります。
戦国時代にて悪人が陰謀を巡らせて民衆が虐げられると、穏やかな表情の石像だった大魔神が復活して動き出し、破壊的な力を発揮して悪人を倒すという世界観です。
 
悪事を働けば神が怒りの鉄槌を下すというものですね。
 
 
造形については、国宝・埴輪 珪甲武人(はにわ けいこうぶじん)をモチーフにしているようです。
 
国宝・埴輪 珪甲武人
 
 
比較してみましょう。
 
似てますねぇ♪
 
 
正面の右にSHOP MAJINがあります。
 

大魔神がウェルカムボードを下げてます(笑)

 

ガメラワールド!

 

ガメラは全く観たことが無い・・・

 

これですよ、大魔神三部作♪

大魔神・大魔神怒る・大魔神逆襲

 

どれも傑作です。

 

最後に、お二人に手を合わせてお別れしました。

 

 

 

身代金払っちゃったらしいからなぁ💦

ダメだよ身代金は払ったらダメ。

自分で犯人を捕まえなきゃ。

 

 

ということで、部屋で涼んで身代金を観ます。