暑い日は浅漬けでハイボールを飲みますごんちです真顔
 
ギター
 
ごんちのアコベ。
ARIA FEB F2
 
お手入れもちゃんとしたいですね。
 
ARIAサポートさんに問い合わせたところすぐに返信が来ました。
 
>>ボディに関しては、磨きすぎると艶が出てきてしまいますので汚れが目立たないのであれば軽く乾拭き、汚れが目立つようであれば研磨剤を含まないポリッシュで手入れをする事をお勧めします。ただ、演奏しているとどうしても艶は出てきてしまいますのであまり神経質になる必要もないかと思います。
 指板に関しては乾燥している場合はレモンオイルやオレンジオイルなどを少量ずつ様子を見ながら塗布してふき取るのが良いかと思います。
 
 
ふむ。


ARIAとしては、ボディに艶が無い方が理想のようである。
しかし、ごんちは艶があった方が好きなのでポリッシュで磨いてみることにしました。
 
ちょっとだけピカピカしてきました。
汚れが付きにくくなるのも嬉しいです。
 
そして、大事な指板にはレモンオイル・オレンジオイルが良いと紹介された。
 
ごんちのアコベはローズ指板。
こちらは未塗装のため外気の湿度の影響を受けやすいです。
大事なのは乾燥し過ぎたり、加湿し過ぎたりしてはイケないんですね。
丁度いい塩梅の湿度を保つのが良いとされています。
 
レモンオイルを使った既製品は沢山出回っていますので、それを使えばいいのですが、ちょっと悪評も聞かれたので変えてみたいと思いました。

とあるミュージシャンはココナッツオイルを塗っているという人もいるとか。


要は、乾燥しにくい良質なオイルを塗れば良いということなんですね。

 
じゃじゃじゃ、ごんちは……
 
椿油にしてみます♪

ポーンハッ
 
ふふふ、なんか似合う(笑)
椿の実は黒いしね。
 
弦を緩めて
 
たらり…
 
初回ですからね、ちょっとだけ塗ります。
 
塗り広げてみます
 
塗布後
 
どうですか?
なんだか高級感のある指板になっていると思いませんか?
 
ね?イイ感じですよね。
 
ひとまず、大成功でしょうか。
 
エアコンが効いた部屋に置きっぱなしになることが多いので、乾燥は避けれれません。
こまめに油を塗ってやりたいと思います。