このブログの続編です。
モバイルPASMOに、現在使用中のPASMOカードの残高を移行します。

バスダッシュ

モバイルPASMOアプリをインストールして、中身を見てみると残高移行コマンドが一切無い。

何故だ・・・真顔

ここでPASMOの情報を集める。←本来、先にやることでしょ!と、セルフツッコミしておく。

PC

まず、PASMOの物理カードには、2種類あったのだ。

■記名式
■無記名式

これ、何だっけ?と失念していたので調べる。

記名式のパスモカードは、個人情報を登録するので再発行が可能だと。

定期だと高額だし、紛失時には再発行が必要になるよね。

ごんちが持っているパスモカードは、無記名式だ。

なぜなら、定期利用ではないし、チャージしても1000円、2000円だし。無くしても再発行とかしない。

そんな事で、ごんちは無記名式のPASMOカードを使用していました。

銃ダッシュ

実はこれが大問題でして、無記名式のPASMOカードの残高は移行出来ないという決まりなんだそうです。

コレ、知らなかったーポーンハッ

じゃ、移行できないのは分かったよ。
物理カードの残高は使い切ってしまえば良い話。

モバイルPASMOの規約はどうなってんのさ!



つづく