GW中は飛び石ロケで、ううんと思っているごんちです真顔うずまき

 

生ビール

 

最近ごんちがハマっている楽曲を紹介します。

 

 

ルパン三世のエンディングテーマです。

稲泉りんの歌声のパンチがスゴイですね。

原曲はすこし可憐な歌い方なんですが、どんちはコチラバージョンの方が好きです。

コロナ禍の陰鬱な気分をスカッと晴らしてくれるそんな歌声です。

 

うずまき

 

「ラブスコール」は、ルパンが赤いスーツを着ているシリーズのエンディングですね。別名「不二子のテーマ」とも言われています。

 

赤ルパンは、1977年10月~1980年10月までの放送だったようです。

 

ごんち家のテレビ禁止という暗黒の2年間が明けてすぐ、リアルタイムで観てたなぁ~。

 

赤ルパンから、音楽を大野雄二氏が担当することになって、オープニング・エンディングなど緑ルパンのイメージからガラッと変わりました。

 

そのせいもあって、すごく強烈に印象に残っています。

 

コーヒー

 

でも、ごんち的にはルパンの第一世代(緑ルパン)の方が、ハードボイルドで脚本がトリッキーで大好きです。原作に近いんですよね。

 

声優も、五右衛門は大塚周夫の方が渋くて良かったし、不二子も二階堂有希子の方がドライでサバけた印象で好きでした。

 

音楽は山下毅雄氏が担当されていました。

エンディングのテーマ曲

 

♪足もとに からみつく

赤い波を けって~

 

も大好きです。

 

ギター

 

山下毅雄氏も大野雄二氏もジャズ・ミュージシャンで慶応ボーイ。

凄いなぁ~。

 

リスペクトするしかないよ真顔お祝い

 

TV第一シリーズのOPのカット

 

カリオストロの城で使われているのは有名な話ですね。

このカットは宮崎駿か高畑勲が描いたんだと思われます。