青色申告が終わり、ホッとしてダラダラしているゴンチです真顔

 

 

先日、とあるラーメン屋さんの取材に行き、シンプルなチャーシュー作りに感銘を受けたワタシは、ヒントを得てチャーシューを作ってみた。

 

 

この時のチャーシューには反省点が沢山あった。

 

「肉が硬いという問題」

 

作り方を改良し、二回目の自作チャーシューを作りました。

今回はその時の記録です。

 

骨

 

肉を柔らかくするには仕込みが必要なのだろうかとなった。

で、以前トンカツ屋さんで教えてもらった方法を思いだしました。

 

酒に浸して寝かすという方法。

 

以前何度か自分でも試したことがあるお酒で柔らかくする方法。

試してみた。

 

お肉はスーパーで買えるもの。

今回は、バラも同時に作ってみます。

 

こういうのを使います。

 

包んでジップロックへ入れて

 

お酒を注ぎます

 

完成

 

バラ肉も同じ

 

これで一晩寝かせました。

 

真顔zzz

 

翌日開封してみるとプニプニしていた肉がふにょふにょになっております!

これは期待が持てる。

 

クッキングシートで

 

包んで

 

アルミホイルで包む

 

バラも一緒にトースターへ入れます。

 

焼き方は以前の方法を踏襲しました。

 

■下面15分

■上面15分

■下面15分

■上面15分

 

合計一時間

 

焼き上がったのを開けてみます。

 

ドキドキです

 

これはバラ肉ですね

煮汁が出ております

 

肩ロースはこんな感じ

 

ジャバジャバの肉汁

 

この時はいい肉汁が採れたと思っていたんですよね

 

醤油で10分煮ます

 

熱いうちに切ります

 

はい、綺麗♪

 

バラ肉も

 

イイ感じ♪

 

バラ肉は薄めにスライスしてみました

 

生ビール

 

さてさて、味見してみますかね。

 

肩ロースを一口。

 

 

 

 

硬い💦

と、酒臭い💦

 

 

 

バラ肉を一口。

 

 

 

やっぱり硬い💦

酒臭い💦

 

 

 

むむむ、大失敗だ真顔もやもや

 

 

どうしたら柔らかいチャーシューが作れるのだろう。

試行錯誤は続く・・・・