今年、何年かぶりで同窓会のお誘いがあった。

あいにくスケジュールの都合でお断りした。

 

正直なことを言うと、同窓会へ出ても楽しくないからどうでもいいやと思った。

 

楽しくなかった同窓会は、十年前かな?

地元の温泉旅館で宴会して宿泊した。

 

宴会場では、ワタシは末席に座らされた。

入り口から一番遠く、ステージから一番遠い。

文字通り末席。

 

入り口の近くには、進学クラスである1組のメンバーが鎮座。

そして下流へいくと2組、3組と並んでいた。

これはですね、卒業時の偏差値の順だと気がついた。

かく言うワタシは最下流の5組だった。

 

1、2組が理系の進学クラス。

3、4組が文系の進学クラス。

5組が、留年生を含む就職クラス。

 

単純に言うと5組は落ちこぼれクラスです。

そりゃ、1組の同窓会実行委員会は落ちこぼれなんか端っこに座らせるでしょ。

その席順の理由に気づいてから乾杯となった。

 

宴は1組が完全に仕切っており、ジャンジャン盛り上がる。

いつか5組のターンが来て盛り上がるかと準備していた。

しかし、末席5組へは一度もバトンは来なかった。

彼らにはワタシたちが見えないのだろう。

 

高校生のヒエラルキーってはっきりしていてなんかツライ💦

ヒエラルキーの低いワタシが楽しめるわけながない。

 

でもね、日本社会は偏差値で計られるんだから仕方がないよね。

偏差値=ヒエラルキーだもん。

 

ああ、高校の時バンドとかバイトとか恋愛とか●▼*□とかしてないで偏差値を上げることに情熱を傾けられていたらどうなっただろうか💦

バラ色の人生があったかもしれない。

 

例を挙げよう。

 

5組 K。 地元の市役所に入所。ワタシの元カノと結婚(噂で聞いた)。現在も勤務(しているらしい)。

 

どうでしょうか?バラ色でしょうか?まぁまぁバラ色か。

 

4組 I。 専門学校へ進学。東京で就職し凱旋帰郷。地元市議に当選(しているらしい)。

 

どうでしょうか?バラ色でしょうか?バラ色でしょう。

 

1組 M。 高校時代のバンドメンバー。高偏差値にて大学へ進学。NYへ留学。現在プロの演奏家として活躍中。

 

どうですか?バラ色ですか?バラ色でしょう。

 

1組 K。 高校時代のバンドメンバー。高偏差値にて大学へ進学。凱旋帰郷し地元企業へ就職。三年前に離婚。現在プロのドライバー。

 

どうですか?バラ色ですか?う~ん本人がバラ色だって言うならアリかな?

 

どうやら、高校の偏差値はその後の人生とはあまりリンクしていないようだ。

進み方、選択が大切なようです。

 

ワタシは高校卒業後東京の専門学校へ進学し東京で就職してしまったので、地元の同級生とは一切交流がない。交流が無いので彼らの現在の状態を一切知らない。

どうせ向こうも(高偏差値)こっち(低偏差値)の事なんか気にもならないだろう。むしろ関わりあいたくないと思っているだろう。

 

 

そんな地元の同窓会へ行くモチベーションと時間とお金は持ち合わせていない。

 

箱買いした「ラ王」

日替わりで食べてマス♪

 

飽きないなぁ~。