GWは、父親と麻雀。母の脚マッサージをしてあとは酒浸りだったごんちです真顔

生ビール

2023/5/30に書いたブログを再投稿します。

ラーメン

ラーメン屋に行くと、麺を茹でた直後に「ザッ! ザッ! ザッ!」と、ザルに入った麺を勢いよく上下させ、湯切りをしているシーンを目にすることがある。素人ながら「湯切りの技術が一人前になるには何年の修業が必要なんだろう?」と思ったりもする。しかしその湯切り、必要ないのかもしれない。2023/5/25

 

 

ラーメンの麺の湯切りは、カウンター越しに見える厨房の様子では目につきますね。

パフォーマンスするにはいい作業なんでしょう。

 

ただ、味が伴わなければパフォーマンスしても寒いだけですね(笑)

 

湯切りパフォーマンスで思い出すのは、神奈川県大和市の「中村屋」ですね。

店主の中村氏が、テボ(ザル)を高く持ち上げてタメを作った後に床ギリギリまで振り下ろすというパフォーマンスが有名です。

「天空落とし」と言われるそのパフォーマンスでブレイクした頃に、番組で取材に行ったものです。

 

天空落としはパッパと撮影してロケ終了となりました。

でもですね、ワタシ変なことが気になってしまった記憶がある。

 

満席の店内のお客が全員「女性」だったんですよ。

 

確かに、神奈川淡麗とかいわれる澄んだ醤油スープが人気でしたから女性からの引きがあったんでしょうけど、それにしても20人ほど入れる店内で全員が女性って異常じゃないですか?

 

ピーンと来たんです。

 

宗教か、店主狙いかです(笑)

中村氏はイケメンでしたからねぇ(笑)

 

現代ラーメン業界では、科学的に湯切りは静かに行うべきだと証明されている。

*柴崎亭主人は科学者と自称している

 

派手なパフォーマンスと淡麗スープと端正なマスクで、大和市マダムを虜にしちゃって大ブレイクしたんですなぁ~。

 

 

このブログを書くにあたって中村屋を検索していたら意外なニュースを見つけました。

 

1999年に神奈川県大和市で創業、2007年に海老名市に移転後も業界のトップランナーで在り続けたラーメン店『中村屋』(神奈川県海老名市中央2-5-41)が、2月13日をもって営業を終了し、無期限休業に入ることが決まった。今後はアメリカ・ニューヨークのラーメンダイニング『NAKAMURA』のみでの営業となる。2022/2/11

 

 

休業してたんですねぇ。

やり手のイケメンですから、ニューヨークでも成功するでしょう♪

 

テボを振り回したり

 

ラーメンに火を点けたり

 

醤油ダレをバーナーで焦がしたり

 

、、とかは外国人に受けると思うんだよね(笑)

 

ワタシは、ラーメン屋に元気を食べに行っているつもりなので、活気のあるラーメン屋が好きです。そういった意味では、パフォーマンスラーメンは否定しないですね♪

 

ただ、どのラーメンも食べたいと思わないから不思議だなぁ~(笑)