先週話題になりました、ラーメン屋店主スマホながら食い案件。
いろんな方向からの意見が飛び交い、問題定義としては成功したのではないかと思います。
店主の希望は、行列している客のためにスマホを観てないで早く席を空けて欲しいということだ。
ワタシにしてみたら、目の前でラーメンを食べている客は既に金を払っている客だ。
店の外で行列している客は、まだ金を払っていない。
どちらが大事な客なのか、この店主は理解した方が良い。
金を払ってくれた客を大切にするべきである。
どこの企業も、購入前のサポートは蔑ろなのは分かるだろう。
購入後のサポートは一生懸命してくれる。
当たり前じゃないのさ。
外で行列している客は金を払う前に心変わりして他店へ行ってしまうかもしれない。
そんな期待値を大切にしたいという店主は、noobである。
まず、目の前の客に精いっぱい接客しろ。
商売の基本を忘れている。
ワタシは、目の前の客を大切にしてくれる店に行きたい。
