フランチャイズというのがありますね。

 

このシステムは、

 

自己資金が無い人

専門知識が無い人

独創的な起業アイディアのない人

 

がする業態です。

 

個人事業主です。

 

本部と契約をすると、ロイヤリティを支払うことを条件に本部から手厚いバックアップを受けて短期間に起業できます。

 

加盟店は、本部の言うとおりに営業しなければなりません。

 

元々、ノウハウが無いんだから言うとおりにするしかないですよね。

 

本部は、加盟店の業績が芳しくなければ契約を破棄できます。

 

ビジネスパートナーですからお互いが頑張らなきゃいけないんですね。

 

 

 

これを踏まえてこんなニュースを。

 

 

FC加盟店が本部に、業績が悪いのでロイヤルティを下げろと裁判を起こしたのである。

 

本部にしてみたらたまったもんじゃない。

 

なぜ、本部は加盟店を契約解除しなかったのか分からない。

 

ワタシの勉強不足で、なにか契約に関する条項があるんだろうか。

 

 

 

それにしてもだね、儲かりそうだからって勝ち馬に乗ったんじゃないの。

 

しばらくは美味しい汁を吸ってたんじゃん。

 

で、儲からなくなったからロイヤリティを下げろって虫が良すぎるだろ。

 

あんたたち、元々なんのノウハウもなかった貧乏人でしょ?

 

看板借りて、商売させて貰って、稼がせてらった恩はどこに行っちゃたのさ。

 

それにだね、まだ自己破産してないじゃん。

 

自己破産してないのに文句言って裁判起こすって、どんだけ資金の余裕があるんだろう。

 

 

 

フランチャイズに詳しくないから中の事情は分からないけどさ、

 

ニュースを読むとそう思うな。