イカ天バンドのたま。

 

 

 

本書は、イカ天に出演するまでのエピソードが描かれています。

 

私はイカ天前の彼らの活動を一切存じなかったので、へえ~そういういきさつがあったんだなぁ~と大変興味深く読めました。

 

私も高校生の頃バンド組んでいたこともあるし、私が就職し、郷里の友人たちがプロを目指して上京してきて私のアパートに居候させていたりしていたこともあるので、たまの創成期の風景は想像しやすいモノでした。

 

 

 

少し思い出話を・・・

 

 

 

私の友人たちもイカ天に出演したがっていましたが、オーディションに受かることは無かったようです。

 

番組も一年半くらいで終わってしまいましたしね。

 

私は、東京でバンド活動をしていませんでしたが、友人バンドの撮影・録音担当をしていたこともあります。

 

新宿ACBとかTHE LIVE STATIONとか曼荼羅とか撮影に行きました。

 

本書で登場する、北千住「甚六屋」、両国「両国フォークロアセンター」には行ったことはなかったなぁ。まぁ、友人バンドはバリバリのロックバンドでしたしね。

 

 

この単行本はweb漫画サイトの連載をまとめたものなんだそうですよ。

 

 

web漫画って物凄く流行っているんですねぇ。

 

コンビニで漫画を買わなくなって30年くらい経ちますが、もはや漫画の主舞台はwebなんですねぇ。

 

このサイトを観ていたら気になる漫画を発見。

 


 

私が漫画を買っていたころには「コージ苑」という連載をしていたと思う。

 

それはそれは面白い漫画でした。

 

その作者が今では「うつ病」だと・・・。

 

ちょっと読んでみるか。