今朝、知らない電話番号からの着信。
基本的に知らない電話番号は出ない私。
放置。
留守番電話に要件が入るわけでもなかった。
しかしなぜか胸騒ぎがした。
なぜなら市外局番が052。
名古屋だ。
名古屋には姉夫婦が暮らしている。
二人の携帯電話は登録されている。
ひょっとしたら何かがあって固定電話から電話してきてるのかもしれない。
電話番号をググってみた。
私が使っているクレジットカードの会社だと判明した。
こんなことは初めてだったので折り返し電話してみる。
オペレーターがすぐに出た。
本日、海外のサイトへアクセスしてクレジットカードの登録をされましたか?
身に覚えがない。
誰かが私のクレジット番号を知り、海外サイトで買い物をしようとしたようだ。
カード会社は、暗証番号が違っており不正利用はされていないと言う。
只今このお電話からカードを停止いたします。
一週間ほどで新しいクレジット番号のカードを書留でお送りしますと。
対応が早くてこなれているところ見るとこの手の案件が多いのだろう。
これいわゆるフィッシング詐欺の未遂だ。
こんなこと初めてで驚いている。
クレジット番号がどこから漏れたのか見当がつかない。
偽サイトに入力してしまったのだろうか?
サッパリ分からない。
カード会社から連絡がなければ気がつかないでいたであろう。
自分でも凄く気を付けている自覚があったのにこんなことになってしまった。
幸い、暗証番号を頻繁に変えていたおかげで今回不正アクセスを防げたのかもしれないと思う。
しかし、怖いです。
みなさんも気をつけてください。