三年以上前に、キャンペーンに乗って購入したSH。

もう古い機種です。
実は、Wi-Fiが2.4GHzしか使えないのです。

私は自宅Wi-Fi、ポケットWi-Fiの二種類を使用しています。

自宅のWi-Fiルーターは、2.4GHzと5GHzの同時使用ができるので、スマホのSHは2.4GHz、タブレットのFireHDは5GHzで接続しています。

 

不便は感じていません。


ところが、私が使用しているポケットWi-Fiは2.4GHzと5GHzの同時使用ができない。

 

 

スマホが2.4GHzしか使えないので、FireHDもそれに合わせて2.4GHzで使用していました。

贅沢を言えば、出先でも通信速度が速い5GHzを使いたい。

ドコモの契約内容と、ポケットWi-Fiの使用料金をにらめっこしてみたら、5Gスマホに切り替えてギガホプレミアにしても、総額がちょっと安くなる計算になった。

おおそうか。

なんで気が付かなかったのか!
ならば、機種変更しよう!


SONY好きの私、エクスペリアがいいね。

ドコモオンライショップをポチリ。

現行のエクスペリアのラインナップは以下の通り。



未来を見据えて4Gは選択肢から外す。
写真はそこそこ撮れれば良いので、高額機種は選択肢から外す。
ポケットWi-Fiの代わりにテザリングが出来れば良いと考えて…

限定カラーにひかれてXperia 10 IIIに決定。


ドコモオンラインショップで注文が出来ます。
もうお店に行かなくていいんだなぁ。

昔のドコモショップはいつも混んでいる印象がありました。
最近では、来店予約が必要になっています。
新型コロナ感染拡大防止に関わる取り組みを強化しているからでしょうか?


実はそうでもないようです。
 

 

ドコモの意向で、ドコモショップはどんどんなくなる方向なのです。

 

 

ドコモだけではなく、メインブランド店舗は減少傾向にあります。

メーカー本体の利益確保の為でしょう。

 

対面販売を希望する人や、ネット取引を信用していない人々には困ったことになります。

 


ドコモオンラインショップにて指示通りにポチポチしていくとあっという間に手続き完了。

二日後に商品が届きました。

さぁ開封じゃ!

つづく

 

 

ちなみに最新のポケットWi-Fiは2.4GHzと5GHzが同時に利用できるようになりました!

 

モバイルルーター初!