8/9の朝のことです。

 

ロケに間に合うように早朝目覚ましで起きました。

 

身体を半身起こしたところで、猛烈なめまいうずまきに襲われました。

 

身体が動かせません。

 

右から左へぐるぐる目が回るうずまき

 

10秒たっても治まらない。

 

20秒、30秒・・・

 

だんだん気持ち悪くなってきた。

 

前夜にツイキャスライブを観ながら深酒してしまったせいなのか?

 

と、頭は冷静だった。

 

生まれて初めてのめまいに戸惑った。

 

1分くらい経っただろうか、治まった。

 

ベッドから降りてトイレへ向かうが道中に猛烈な吐き気に襲われる。

 

しばらく嘔吐した。

 

嘔吐しながらもまためまいが襲ってくる。

 

こりゃ尋常じゃないな、脳みそがおかしくなったんじゃないかと慌てる。

 

15分くらいかトイレでうずくまる。

 

気分が少し楽になったので着替える。

 

着替え中もめまいが来る。

 

こんな状態で車を運転して仕事に行けるのだろうか。

 

しばらくすると、すこし状態が良くなったのかめまいがしなくなった。

 

出かけるまで一時間ほどあるので、部屋で休む。

 

様子を見ていると気分も落ち着いてきたので出かけられそうだ。

 

運転中にめまいが出たら事故るなと思いつつも、仕事道具を持って行かなきゃ仕事にならない。

 

様子を見ながらゆっくり運転していくことにした。

 

都心まで小一時間を運転したがめまいが無かった。

 

その日はめまいがいつ起こるのかを注意して仕事しました。

 

すると、その傾向はすぐに分かってきた。

 

頭を下げたり、上げたりするとクラッとくる。

 

寝起きの時に来た猛烈なめまいは、来なかった。

 

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

翌日、めまい外来へ。

 

すぐにMRI検査をするように勧められる。

 

めまいの原因は3つ。

 

【三半規管】 【脳】 【内耳】

 

だそうだ。

 

脳に出血があると大変だからということで午後に検査をすることになった。

 

結果、出血無し。ほっとした。

 

五日後に再診したところ「良性発作性頭位めまい症」と診断された。

 

【めまい】

平衡感覚は三半規管から神経(平衡神経)を通じて脳に伝えられますが、平衡神経に障害が起こると、くるくると目がまわるようなめまい(回転性のめまい)を引き起こします。
 三半規管の水の動きの情報は、前庭神経を通じて脳の中に入ります。この情報は、小脳や大脳などでつくられた広いネットワークで処理されます。この水の動 きが乱れたり、あるいは間違って伝えられたりして、筋肉や関節、視覚から入る情報との間に“ずれ”が生じたときに、脳が情報を処理できなくなって「めま い」が起こります。
 この種類のめまいで最も多いのは「良性発作性頭位めまい症」です。

 

良性発作性頭位めまい症

三半規管のなかに、普段は静かにじっとしている耳石という小さな石があります。その石が動き出し、重力によって三半規管内を移動することで、水が動きだ します。その水の動きを神経が感知して脳に信号を送ってしまうため、頭は動いていないのに動いているように感じてしまい、めまいが起こるのです。
 耳石が重力によって三半規管内を移動してしまうのは、三半規管の方向と頭の角度が、重力に対して同じ方向にそろってしまったときです。頭の位置が問題になります。
 そのため、この型のめまいの多くは、朝の起床時に起こります。あわてて起きようとするとまた目がまわるというように、縦方向に頭が動くことによってめまいの「発作」が引き起こされます。
 ほとんどの場合、三半規管のなかでも後半規管内を耳石が動くことで症状が現れます。病名に「良性」とついているのは、これと似た症状を起こす腫瘍などの「悪性」の病気と区別するためです。
 良性発作性頭位めまい症の診断は、診察で簡単にわかります。診断がつくと、診察後に独特な体操(エプリー法など)をおこなうのが一般的な治療法です。こ の体操をおこなうと、劇的に症状が改善する患者さんもいらっしゃいます。

 

*全日本民医連 今田隆一先生の記事から引用しました。

「めまい」を感じたら 原因はさまざま、早めに受診を

 

 

今回は、様子をみましょうということになった。

 

二週間ほどで自然に治まると言われるが、不安になる。

 

頭を大きく動かすと、ひっきりなしに起こるめまい。

 

寝起きは必ずめまいが起こる。寝返りをうっても起こる。

 

だが、だんだんコツがつかめてきた。

 

頭を動かさなきゃいけないときには「めまいが来る」と予測ができるようになった。

 

運転中にめまいが起こらないように頭の動かし方を習得した。

 

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

ちょうど一か月で、めまいがしなくなった。

 

【おさらい】

耳石が剥がれ移動する原因として、

加齢
耳の感染症
頭部または耳のけが
長期間の床上安静
耳の手術
他の内耳の病気(メニエール病など)
内耳につながる動脈の閉塞

 

*Wikipediaより引用

 

加齢と長期間の床上安静(自宅待機)が原因かなぁ・・・。

 

なるべく身体を動かそうチュー