先日のノンフィクション(フジテレビ)を観てましたら、ラーメン屋の話だった。
石塚さんという方を主人公にしたい回。彼は有名なラーメン屋を営んでいる。
ああ、そんな店あったなぁと記憶をたどりながら番組を観た。
したら、彼の師匠「故 佐野実」を思い出しました。
ガチンコ・ラーメン道の撮影に何度か参加した私。何度も佐野師匠のラーメンは食べておりました。
優しくて暖かいラーメンでした。
『ガチンコ』では、ラーメンの鬼とか、客に厳しいとか、弟子に厳しいというキャラクターでしたが、御本人はお作りになるラーメンと同じように優しくて暖かい方でした。
セリフを噛んでしまった時の気まずそうな顔が忘れられません。
※ガチンコは、ドキュメンタリー番組では無くて、アイドル参加番組です(笑)なので、セリフもあるし噛んだら撮り直しです(笑)
竹原さんも噛むと悔しがってました(笑)
佐野氏はラーメン界の発展のために、ラーメン単価を1000円にしたいと仰っていました。
ラーメンは庶民の食べ物だが、専門店の仕事はもっと評価されて良いはずと。
ラーメン界の発展のためにテレビでは、作家が作ったキャラを演じていたんです。
そうだったなぁ~と、佐野氏の思い出とラーメンへ想いを寄せておりましたら、近所に佐野氏の弟子の店があることが分かったので直ぐに向かいました。
店先には佐野市師匠の匂いがする
券売機がありますね
期間限定だという煮干しラーメンを注文
着丼まで、カウンターにあるウンチクを読む
程なく着丼
夢中で食べる
美味かったー
佐野師匠とは違いますが、優しいラーメンでした
次回は普通の醤油ラーメンを食べてみたいですね
えっ?ドゥエイタリアンはって?
全く興味無いでーす








