今回食べた喜多方ラーメンをまとめてみます
喫煙可なので、タバコの臭いが気にならない方には良いお店だと思います。ただ、店員もタバコを吸うので要注意です。
チャーシューメン 950円
スープ 豚骨 煮干し強め 油膜あり あっさり醤油
チャーシューはモモとバラ
★☆☆☆☆
韓国由来のお店。喜多方で背油チャッチャは珍しいらしい。どうしても食べてみたいという方はどうぞ。個人的には喜多方で背脂ラーメンを食べる意味が見出せませんでした。あっさり醤油を頼めば良かったかなと反省

ノムノムこってり醤油らーめん 700円
スープ 豚骨 背油 醤油だが塩味寄り★★☆☆☆
私の勝手なイメージですが、今回のお店の中で一番「ザ・喜多方ラーメン」という感じでした。淡麗なスープで飾らない見た目が好感です。喜多方ラーメンの起源である、昭和初期の屋台のチャルメラが聞こえてきそうな支那そばでした。
しょうゆラーメン 600円
スープ 豚骨 あっさり醤油
★★★★★
東京のチェーン店の坂内が大好きで、その味を想像して行ったのですがまったく違うラーメンでした。ポトフみたいなスープでした。
お店の雰囲気は元気がもらえるようなイイ感じでした。
お店の雰囲気は元気がもらえるようなイイ感じでした。
肉そば 950円
スープ 豚骨 あっさり醤油だがかなりの塩味寄り
★★★☆☆
和モダンでおしゃれな感じ。女性受けを狙っているような感じですね。ご主人が再現として作っていらっしゃる「昔ながらの喜多方ラーメン・昭和の香り」は、ほっと落ち着くラーメンでした。
昭和の香り 600円
スープ 豚骨 煮干 煮干脂 あっさり醤油
★★★★☆
【喜多方ラーメン個人的まとめ】
喜多方ラーメンは「平打ち熟成多加水麺」が定義です。多加水麺というのは、麺の水分が多く作られており麺が延びにくいと言われております。
お店は延びない自信があるからちょうど良い茹で加減で提供されます。そのためか柔らかめになっています。
私は硬めが好きなので次回からは「麺硬めでお願いします」と注文したいと思いました
また、スープについては老麺会でも公式に発表していますが、【基本は醤油】とだけあるだけで定義がありません。好きなスープを客が選んで食べれば良いのですね。私は、煮干しの醤油スープが一番好きなので、ちょっと作り込んだラーメンは苦手だと改めて自分で気が付きました
今回、長年夢見てました“喜多方ラーメン食べ歩き”が実現できて本当に嬉しいです

しかし、まだまだ魅力的なお店が沢山あります。いつか再挑戦して見たいと思います。
長々と喜多方ラーメンツアーにお付き合いいただきましてありがとうございました!




