androidタブレットを事務所のWi-Fiで接続すると、突然何かに干渉して速度が落ちたり接続が出来なくなったりしていた。
Bフレッツなんで、スピードは元々遅いし、マンションタイプなんでマンションの他の人が回線に集中すれば速度も落ちる。ネット回線の問題だと決めつけて何の対応もせずに泣き寝入りしていたのです。
ある日、androidタブレットをいじると速度が出ていて快調にあれこれ調べていた。気になる映画があったのでテレビを点けて観ているとスマホにWi-Fi干渉が起こった。
ううむ。テレビを観るとWi-Fi干渉が起こる・・・のか?
なぜだ?
ふと気が付いたのだが、私はコレでテレビの音を聴いている。
ウェアラブルネックスピーカー
さてはと調べてみたら、SRS-WS1はWi-Fi干渉が起こることがあるという。確かに、電子レンジをつけるとブツブツと途切れたりする。干渉に“弱い機器”と思っていました。
試しに、androidタブレットがWi-Fi干渉中にSRS-WS1の電源を切ってみた。すると10秒後。パッとスマホが更新する!
原因はコレなのか!やっと気が付いた。
調べてみたら、2.4GHzは電子レンジやBluetoothに影響を及ぼす。とある。
ふむふむそうだよな。有名な話だもん。
電子レンジの影響を受けて途切れてしまうSRS-WS1。そんな“弱い機器”がWi-Fiルーターとandroidタブレットとの関係に干渉しているとは思いも寄りませんでした。
調べてみたらなんと!私は、androidタブレットを事務所Wi-Fiルーターの2.4GHzに接続していました!まさかこれが原因ならば、事務所Wi-Fiにはもう一つ5GHzの回線があるのでそちらとandroidタブレットを接続しました。
するとなんという事でしょう。
androidタブレットも、スピーカーも干渉をすっきり解消しました!
盲点は、androidタブレットが2.4GHz回線を使用していることに気が付かなかったという事ですね。
ああすっきりした!
コレで、ゆっくりタブレットをいじりながら映画が干渉できますね
拾い物
