そもそも私
ライフハック的なネタが大好き
知っているとちょっと得した気分になって、日々の暮らしでちょっと役に立つような情報を知るのが大好きです。
おばあちゃんの知恵ぶくろ的なのも大好き
そんな私が先日のロケで、目から鱗が落ちた時の話を少し
スタッフとレポーター、そしてお掃除の達人が、一般の方のお宅へお邪魔して、お掃除のコツをその家にお住まいの奥様に伝授すると言う内容。
そのお掃除の達人が次から次へと私の知らないお掃除のコツや知識を話してくれて、私の目から鱗が三枚落ちました
【知らなかった!①】
重曹での掃除の仕方
重曹を使って拭き掃除をしたりしますよね。重曹ってそもそも弱アルカリ性で水に溶けにくく粒子が大きいので、クレンザー洗剤のような感じで使用することがありました。
正直あまり「おおーっ!凄い綺麗になったーっ!」と実感したことがありませんでした。
達人が紹介した方法は、「重曹をお湯で溶かす」というものです。
私はその行為を知らなかったのです。そしてお湯で溶かすと重曹の効果が増す理由が・・・
重曹(弱アルカリ性)を80度程度のお湯で溶かすと科学変化を起こして【強アルカリ性】へ変化するんです!
ええ~っ知らなかった!
【強アルカリ性】の方が、台所の油汚れとかがガンガン落ちるんです!はっきり言って「凄い落ちる!」と実感しました。 *うろこ1枚
【知らなかった!②】
雑巾がけの仕方
例えばフローリングの床を雑巾がけする場合、どのように雑巾がけしますか?小学校の掃除の時間で習ったように水で塗らした雑巾を固く絞って「コの字」を書くように雑巾をかけますよね。しかし達人は「コの字」はダメだとご指摘!その理由が・・・
雑巾を「コの字」で拭くと、【汚れを塗り広げているだけでウィルスなどを除去できず拡散させてしまう】というのです!
ええ~っ!知らなかった!
ならばどういう風に雑巾がけをすれば良いのか。
化学変化した重曹をスプレーボトルに入れ、床にひと吹き。濡れたその範囲を円を書くように拭き取るんだそうです。塗り広げず拭き取るという感覚でしたほうが良いというのです。
なるほど!それはそうだ!納得する。
なお、雑巾がけの前に【乾いたフロアワイパー】で軽く埃を取るのは良いとのことでした。 *うろこ2枚
【知らなかった!③】
市販の除菌シートは全く除菌できていない!
私は【ウェットティシュー除菌アルコールタイプ】のヘビーユーザーです。事務所のアチコチを拭きまくってます。中でも「99.99%除菌」なんていう凄いキャッチフレーズの商品が効きそうな気がして使用しています。しかし達人が言うには・・・
アルコール濃度が80%ほど無いと全く効果が無い!と言うのです!
ええ~っ?本当なの~?
アルコールがもっとも除菌効果を発揮するには70~80%が良い。とされているんだそうです。地力で調べてみたらこんな情報を発見しました。
じゃあじゃぁ!私がヘビーユースしている商品のアルコール度数は何パーセントなんだろうとパッケージを見てみたらなんと
「表示が無い!」
うむむむ~!先ほどメーカーに質問を投げました!返答がありましたら後日書きたいと思います。
