【圧力鍋でつくるホロホロしっとりチャーシュー】

 

ネットでいろんな方のレシピを参考にさせていただいてます。自分好みのチャーシューを作るために試行錯誤してます。

理想のチャーシューにはまだまだいろんな方法があるかと思いますが、今回のレシピは忘備録的に記したいと思います。

 

【圧力鍋】

 

私が使用しているのは

 

500gのチャーシューを煮るのに十分な大きさです。

圧力鍋って恐いなぁと思ってましたが、時短調理が出来るので思い切って買ってみました。

 

【材料A】

豚肩ロース 500g

水       鍋に入れた肉がかぶる程度

酒       25~50cc 

長ネギ    青いところ20センチ 1~2本

ショウガ   スライス1~2枚

 

肉の臭み取りとして酒・長ネギ・ショウガを入れます。他の方のレシピだとしょう油も一緒に煮るので多めの分量になっていることがあります。このレシピでは水で煮るので少な目がお薦めです。

分厚く切ったチャーシューをかみしめた時の肉汁がお肉本来の味がして美味しいです。

 

【肉の下ごしらえ】

 

①フォークなどでブスブスとアチコチに差してスジ切りをします。

タレに漬け込むときに味が入りやすくなります。

 

②太いタコ糸で簡単にしばる

二か所くらいで十分です。

あまり強く縛ると、肉が細く成型されてしまい、スライスしたときのお肉の面積が小さくなってしまいます。

 

***************************

 

今回は、表面に焼き目をつけない方法でしたが、煮崩れしていませんでした。圧力鍋だからですかね?次回は焼き目を付ける方法を試してみたいです

 

***************************

 

【チャーシューを煮る】

 

①材料Aを全部鍋に入れて蓋をします。

②中火にしていると安全ピンが上がり、蒸気口から「シューッ」と蒸気が出てきます。そうしたら弱火にして20分煮ます。

③時間が来たら火を止める。

たったこれだけでホロホロチャーシューが出来ちゃいます!グッ

この写真だと長ネギもショウガも多すぎました!(反省)

 

 

【つけダレを作る】

 

『材料が冷める時に味がしみ込む』という原理を利用した方法です。煮込む必要が無いのでラクチンです。

『二日目のカレーが美味しいよね』の原理ですチュー

 

【材料B】

しょう油 150cc

酒     100cc

みりん  100cc

 

甘いチャーシューが苦手なので、砂糖をいれません。

 

【つけダレの作り方】

 

①酒、みりんを鍋に入れ煮切ります。アルコールを飛ばさないと酒臭いチャーシューになってしまいます。

②しょう油を入れてひと煮たち

 

たったこれだけ!

 

【肉を漬け込む】

 

圧力鍋の安全ピンが下りていることを確認して蓋を開けてください。お肉がもうホロホロになっています!

 

①ジップロックにお肉を入れます。

 *ホロホロなので崩れないようにそっと移し替えてください。

②タレを注ぐ

③空気を抜いて閉める。 

④15分常温で放置

 *時間が長いとしょっぱくなります!私は好みではないので15分にしてます。

 

【肉を取り出す】

①20分たったら肉を取り出す。

 *冷蔵庫には入れない!作った分はすぐに食べちゃう!

②つけダレはラーメンのタレになりますので瓶に入れておきます

 

***************************

出来上がりです~

シンプルなニボシ出汁のしょう油のラーメン

私はシンプルなスープが好きなので、乗せるチャーシューもシンプルな味が合うのです。

 

厚切りチャーシューをガブッとかじるとふわっと表面のしょう油が香って、肉汁がジョワっとあふれてきます。お肉本来の味がします。ちょっとうす味で物足りないかなぁ~と思ったらスープをコクンとひと口。するとたちまち口の中で奇跡のマリアージュ爆  笑

 

*ケンミンショーみたいだな・・・

 

ラーメンはスープがメインですから、具の味付けは控えめが良いですよね。

 

あと、トッピングの小口切りしたネギは香りがきつかったのですが、チャーシューのネギ臭と相まって、不思議に合いましたね。

 

【次回のテーマ】

 

①肉の下ごしらえで焼き目をつけてみる

 *煮崩れの様子がどうなるか

②塩で下味をつけてみる

 *肉汁に塩味がつくか

③トッピングは玉ねぎのみじん切りにしてみる

 *八王子ラーメンLOVEなもので・・・爆  笑

 

 

 

ついにお休みの二日目が終わってしまった・・・