編集ボード 「HDSPARK」を導入しました。
中身は、いたって小さなボード。でもこれがもの凄い役に立つのだ。編集中の映像が遅れ無しでモニター出力できるのです。
このボードには、EDIUS Pro6.5がバンドルされてまして、その編集ソフトも驚愕の高性能!
先日の、ゴブレイシアター「キングリア」の編集画面です。5カメパラ回しの素材をマルチカムという機能で、映像を流しカメラを切り替えながら編集できるのです。AVCHDデータをそのままいじれるのです!←実ははこれがもの凄くありがたい
マルチカム機能は、以前のバージョン(EDIUS Pro5.5)にも搭載されていたのですが、カメラ素材のAVCHDデータを生データでは作業できませんでした。観るには観れたがカクカクしてとてもじゃないが編集できなかった。なので、いったん編集用のデータ形式に変換してからの作業でした。データ量が膨らむし、変換作業に一晩かかったりと不便極まりなかったのです。それが、このソフトですと、生データそのまんま作業に入れるので嬉しいです。
今回導入した「EDIUS Pro6.5+HDSPARK」は現行の編集ツールとしては、最強だと思ってます。
因みに、マシンスペックも明記しておきますね。
i7-2600 @ 3.40GHz
RAM 16.0GB
64ビット



