ここんところ、自宅の仕事部屋を整理しています。

モノを捨てることができない性格の私の部屋は、いろんなモノであふれかえっておりまして、足の踏み場もない状態でした。

一年間使わなかったモノは必要のなかったモノであり、捨てることにした。あるいは、リサイクルショップに売った。細かいものから大きいものまで。一番多かったのは本。ブックオフに全部持ち込んだ。段ボール三箱。買い取り値のつかない本がほとんどで、ただで引き取ってもらった。本て、転売が効かないんだなとしみじみ思った。

次に多かったのはDVD。もはや、世の中はHD(ハイビジョン)。SD(StandardDentisy)のDVDは価値がほとんど無い。本と同じで、ブックオフで値がつかない。燃えないゴミ扱いだ。思い入れのある映画のDVDだけ残してあとはゴミに出した。

次に多かったのはCD。こちらも買い取り拒否にあう。燃えないゴミだ。

次は、撮影機材。古くなってしまったモニター、ハードウェア、撮影補助機器など。知り合いに譲ったものもあったがほとんどが燃えないゴミ。




結局、私の部屋は燃えないゴミだらけだった。
でも、私の秘密基地だったんだよなぁ(笑)
少し広くなって明るくなった部屋は意外に居心地がいいな。