高速道路インプレッション! Dart flyscreen Marlin for xsr700 | Team 山海賊

Team 山海賊

車に乗ったり、バイクに乗ったり、100km歩いたり、山に登ったり、色んな遊びを楽しんでます。

xsr700を納車して初めて高速道路走行した。

福岡から熊本までの距離にして約70km程。

1時間弱の高速道路旅。

 

 

まずは、xf650と比較してどうだろう?

 

 

良くも悪くも、とても似ている。

エンジンは単気筒と二気筒の違いがあるので、

当然、xsr700はググッと時速100kmまで加速していく。

 

xf650はどうだったかというと、

単気筒なのでパワーバンドを繋ぎながら頻繁にギアチェンジが必要にはなるが、

ドドドーーと加速していた。

 

 

時速100kmからの加速感も同じで、

xsr700は時速40kmからの加速感と同様に100kmからもググッと加速する。

 

xf650も時速100kmからの加速感は同じで、ドドドーと加速するが、

6速のパワーバンドがその辺りからなので、あっという間に限界を迎える。

 

ただ、どちらもここまでの速度は必要無いので十分な走りだ。

 

エンジンの巡航速度もxsr700もxf650も時速100kmといったところだと思う。

時々、危険回避等の追い越しも十分にできる性能だ。

 

 

 

では、DartsのMarlinの効果はどうだろう?

 

 

一般道ではその効果をあまり感じることはできなかった。

時速100kmでも激しい風を感じることは無いが、それなりに風を受ける。

若干の効果はあるということだろう。

 

ちなみにxf650は大きなカウルが着いているので、

時速100kmではほとんど風を感じることなく、快適に走れる。

 

 

ただ、それ以上の速度となると、厳しい。。。。

 

ヘルメットと体に風が激しく当たり、

それに抵抗するべく体に力が入る。

30分も走ると腰が痛い、、、、。

 

xf650もカウルはあったが、高さはなかったので、

時速100km以上は風が当たる。

 

総じて、xf650とあまり変わらない。

 

Dart Marlinが無いと、もっと風が当たると思うので、

それなりの効果はあるのだと思う。

 

 

欲を言うと、もう少しスクリーンの角度を大きくし、

風を払いのけるような構造だとより風を回避できるのではと思う。

 

 

このバイクの乗り方は街乗り中心、時々高速といったところか。

私のバイクライフには丁度良い。