xsr700を納車して初めて高速道路走行した。
福岡から熊本までの距離にして約70km程。
1時間弱の高速道路旅。
まずは、xf650と比較してどうだろう?
良くも悪くも、とても似ている。
エンジンは単気筒と二気筒の違いがあるので、
当然、xsr700はググッと時速100kmまで加速していく。
xf650はどうだったかというと、
単気筒なのでパワーバンドを繋ぎながら頻繁にギアチェンジが必要にはなるが、
ドドドーーと加速していた。
時速100kmからの加速感も同じで、
xsr700は時速40kmからの加速感と同様に100kmからもググッと加速する。
xf650も時速100kmからの加速感は同じで、ドドドーと加速するが、
6速のパワーバンドがその辺りからなので、あっという間に限界を迎える。
ただ、どちらもここまでの速度は必要無いので十分な走りだ。
エンジンの巡航速度もxsr700もxf650も時速100kmといったところだと思う。
時々、危険回避等の追い越しも十分にできる性能だ。
では、DartsのMarlinの効果はどうだろう?
一般道ではその効果をあまり感じることはできなかった。
時速100kmでも激しい風を感じることは無いが、それなりに風を受ける。
若干の効果はあるということだろう。
ちなみにxf650は大きなカウルが着いているので、
時速100kmではほとんど風を感じることなく、快適に走れる。
ただ、それ以上の速度となると、厳しい。。。。
ヘルメットと体に風が激しく当たり、
それに抵抗するべく体に力が入る。
30分も走ると腰が痛い、、、、。
xf650もカウルはあったが、高さはなかったので、
時速100km以上は風が当たる。
総じて、xf650とあまり変わらない。
Dart Marlinが無いと、もっと風が当たると思うので、
それなりの効果はあるのだと思う。
欲を言うと、もう少しスクリーンの角度を大きくし、
風を払いのけるような構造だとより風を回避できるのではと思う。
このバイクの乗り方は街乗り中心、時々高速といったところか。
私のバイクライフには丁度良い。