Team 山海賊

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車に乗ったり、バイクに乗ったり、100km歩いたり、山に登ったり、色んな遊びを楽しんでます。

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バイクに乗って25年になるが、こんな経験したことがない。

 

まさに天国から地獄。

 

というよりも、天国から地獄を経由し、行き着くところは。。。。

xsr700を納車して初めて高速道路走行した。

福岡から熊本までの距離にして約70km程。

1時間弱の高速道路旅。

 

 

まずは、xf650と比較してどうだろう?

 

 

良くも悪くも、とても似ている。

エンジンは単気筒と二気筒の違いがあるので、

当然、xsr700はググッと時速100kmまで加速していく。

 

xf650はどうだったかというと、

単気筒なのでパワーバンドを繋ぎながら頻繁にギアチェンジが必要にはなるが、

ドドドーーと加速していた。

 

 

時速100kmからの加速感も同じで、

xsr700は時速40kmからの加速感と同様に100kmからもググッと加速する。

 

xf650も時速100kmからの加速感は同じで、ドドドーと加速するが、

6速のパワーバンドがその辺りからなので、あっという間に限界を迎える。

 

ただ、どちらもここまでの速度は必要無いので十分な走りだ。

 

エンジンの巡航速度もxsr700もxf650も時速100kmといったところだと思う。

時々、危険回避等の追い越しも十分にできる性能だ。

 

 

 

では、DartsのMarlinの効果はどうだろう?

 

 

一般道ではその効果をあまり感じることはできなかった。

時速100kmでも激しい風を感じることは無いが、それなりに風を受ける。

若干の効果はあるということだろう。

 

ちなみにxf650は大きなカウルが着いているので、

時速100kmではほとんど風を感じることなく、快適に走れる。

 

 

ただ、それ以上の速度となると、厳しい。。。。

 

ヘルメットと体に風が激しく当たり、

それに抵抗するべく体に力が入る。

30分も走ると腰が痛い、、、、。

 

xf650もカウルはあったが、高さはなかったので、

時速100km以上は風が当たる。

 

総じて、xf650とあまり変わらない。

 

Dart Marlinが無いと、もっと風が当たると思うので、

それなりの効果はあるのだと思う。

 

 

欲を言うと、もう少しスクリーンの角度を大きくし、

風を払いのけるような構造だとより風を回避できるのではと思う。

 

 

このバイクの乗り方は街乗り中心、時々高速といったところか。

私のバイクライフには丁度良い。

 

 

 

停車の際に生じるカツンとフットブレーキを突き上げる現象。

少し整理すると、

 

①ある程度スピードが出ている状態で前後輪のブレーキをかけながら、

②ブリッピングでエンジンブレーキを効かせると、

③金属同士が接触するような振動で1回のみカツンとフットブレーキを突き上げる現象

以前のxf650ではこの様な現象はなかった。

 

xf650とxsr700で大きく異なる装備はABS。

しかもフットブレーキへの違和感なので疑わしい。

ただ、リアタイヤがロックする程の急ブレーキでは無く、

同じ感覚でフットブレーキをかけてもABSは作動しない。

 

フットブレーキとブリッピングでエンジンブレーキを併用した際に生じる。

 

ABSに関して少し調べてみた。

急ブレーキをかけた際にタイヤがロックするのを感知し、

ブレーキフルードの油圧を調整するのがABSらしい。

エンジンブレーキにブレーキフルードは関与しないのでABSが作動しないようだ。

しかもABSが作動すると「ガッ、ガッ、ガッ」と断続的にブレーキがかかるようだ。

 

③の1回のみの現象とは異なるが、ABSが怪しいので、

まずは、xsr700のABSがどんな感触なのか確かめる必要がある。

 

車がいない広い駐車場である程度のスピードからフットブレーキを強く踏んでみた。

「ガッ、ガッ、ガッ」

おっと、確かにABSが作動した。

調べたとおり、フットブレーキが断続的にON, OFFするようだ。

ただ、生まれて初めてのABS。

肝心のフットブレーキへの感触を感じる程余裕が無かった。

 

ABSの様子はわかったので、次は足に集中し、再度テストする。

「ガッ、ガッ、ガッ」

 

ん!?この感触は、、、

金属同士が接触するような振動がフットブレーキを突き上げてくる。

恐らく、同じ振動だ。

ただ、ABSは断続的に一定時間続くが、今回の現象は1回のみ。

 

カツンとくる振動はABSで間違い無いようだ。

 

再度、確かめるため、同じ強さでフットブレーキをかけて、

ブリッピング+エンジンブレーキの有る無しでABSの作動を確認してみる。

 

やはり、フットブレーキのみではABSは作動せず、

ブリッピング+エンジンブレーキを併用すると1回のみ作動する。

 

ABSの作動機構について、もう少し調べてみると、

タイヤの動きは前後の車輪の回転数をセンサーで読み取り、

その違いを認識してABSが作動するようだ。

 

つまり、フットブレーキONとタイヤ前後の回転数の違いの条件が揃えばABSが作動する。

 

エンジンブレーキではABSが作動しないのは、

タイヤ前後の回転数の違いを認識してもフットブレーキONの信号がないからだろう。

 

逆に言うと、フットブレーキON(急ブレーキでは無くても)の状態で、

エンジンブレーキが原因によるタイヤ前後の回転数の違いを認識すれば、

ABSが作動すると考えられる。

 

試しにフットブレーキをかけながら、

強めにエンジンブレーキがかかるように運転してみると確かにABSが1回のみ作動する。

弱めにエンジンブレーキをきかせるとABSは作動しない。

 

ではなぜ、1回のみABSが作動するのか?

 

これは想像になるが、エンジンブレーキはギヤ(タイヤ)の回転数と

エンジンの回転数が一致すればブレーキがかからない状態になるので、

一瞬ブレーキがかかる(タイヤ前後の回転数に違いが生じる)が、

直ぐに解除されるため、1回だけABSが作動するからではないだろうか?

 

 

従って、今回のカツンとくる振動は、

フットブレーキをかけながらエンジンブレーキが強めに作用した際に

ABSが一瞬作動したことが原因だとわかった。