北鎌倉から大仏ハイキングコース(2020.1.24) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

源氏山、桔梗山のピークを巡る大仏ハイキングコース

【山名】北鎌倉から大仏ハイキングコース 源氏山96m、桔梗山113m

【月日】2020年1月24日(金)【天候】曇り時々晴14℃【同行】山楽隊メンバー4人

【行程】北鎌倉駅9:52~浄智寺10:00~葛原岡神社10:35/10:45~源氏山11:02/11:26(昼食)~桔梗山12:02~鎌倉大仏前12:55~海岸通り~鎌倉駅13:30(12,000歩)

この日は山の同好会(山楽隊)の有志山行日、メンバー4名で鎌倉の大仏ハイキングコースを歩いて来ました。当初7名の予定でしたが、風邪や歯の治療などで3名が参加できませんでした。

昨年9、10月の台風で、鎌倉のハイキングコースは大きな被害を受けました。今回のコース、浄智寺から葛原岡神社に向かうルートの神社手前では、沢山の倒木が山道を塞いだままでした。他の部分は問題なく通行できました。

鎌倉の代表的なハイキングコースの大仏コースですが、源氏山や桔梗山に足を伸ばす人は少ないようです。源氏山公園は行楽客などで賑やかでしたが、お隣の源氏山そして桔梗山は私どものみ、静かでした。時々陽射しも出て暖かな1日、鎌倉のハイキングを楽しみました。

↑JR北鎌倉駅に集合です

↑北鎌倉駅を出発、車道を歩いて鎌倉五山第四位の浄智寺に到着です。

↑趣のある石段の参道の奥には中国風の山門があります。浄智寺には入らずハイキングコースに進みます

↑浄智寺横の道を奥へ進みハイキングコースへ、山道を登って行きます

↑途中のピークに浄智寺所縁の「天柱峰」石碑と五重石塔が建っています

↑葛原岡神社手前付近の台風の爪痕、大きな木が根こそぎ倒れています

↑倒木がハイキングコースを塞いでいる状況です

↑葛原岡神社にやって来ました。参拝します

↑境内では十月桜がチラホラ咲いていました

↑葛原岡神社を出て椿の道を進みます

↑足元には水仙が咲いていました

↑源氏山公園の頼朝像の所にやって来ました。行楽客や修学旅行の生徒で賑やかでした

↑お隣の源氏山です。祠が祀られた山頂、静かです

↑大仏ハイキングコースから脇道に入って桔梗山へ向かいます

↑桔梗山の山頂付近です。竹藪の山でした

↑桔梗山の手作り標柱がありました

↑大仏ハイキングコースへ戻り進んで行きます

↑ハイキングコースを下り車道に出ます

↑観光客で賑やかな鎌倉大仏前を通ります

↑海岸通りを歩いてゴールの鎌倉駅に到着です

↑コース途中にあった案内板です。源氏山、桔梗山などの位置が示されています

↑この日の歩行図です。約7km、3時間40分のハイキングでした

(鎌倉大仏コースのハイキングメモでした。お付き合いありがとうございました)