安曇野の光城山(2019.10.31) | 心はいつも散歩人

心はいつも散歩人

歩けば気分は爽快だ! 歩くことを楽しみたい。
歩ける今に感謝です。

正面に望む北アルプスの山岳展望、紅葉には少し早かった光城山

【山名】光城山911.7m(長野県安曇野市)  【月日】2019年10月31日(木曜日)

【天候】晴れ18℃                  【同行】カミさん

【行程】登山口駐車場14:30~光城山山頂15:12/15:17~北廻りコース下山口15:20

~駐車場15:50(5400歩)

この日安曇野へ出かけたので、ついでに山を歩こうとのことで安曇野の里山、光城山へ登って来ました。光城山は標高912mの低山ですが、安曇野をはさんで正面に北アルプスを望む山です。この日は好天、ただ午後の山でしたので靄っぽい眺望でした。それでも常念岳や鹿島槍ヶ岳などの山岳展望を楽しむことが出来ました。槍ヶ岳の穂先も常念岳の右側にチョコっと見えました。紅葉には少し早めでした。

↑この日は快晴、初狩PAからは富士山が見えました

↑PA内に2012年笹子トンネル事故の犠牲者を悼む慰霊碑があります。ご冥福を祈りました

↑光城山登山口の駐車場へやって来ました。午後2時を過ぎていますがたくさんの車です

↑桜コース(桜並木)を登って行きます

↑眼下に梓川、そして安曇野が広がります

↑山頂近くでは2000本の桜の木立の中を進みます。北アルプスの山々も見えてきました

↑光城山の山頂広場に到着です

↑広場には光城跡の標柱と説明板があります

↑光城跡の説明板です

↑山頂からの山岳展望です。常念岳を始め北アルプスの山並みが続きます

↑常念岳の右側に槍ヶ岳の穂先が覗いています

↑双耳峰の鹿島槍が見えます。その右は五竜岳のようです

↑山頂手前にあった展望案内図です

↑山頂付近の紅葉、まだ少し早いようです

↑展望を楽しんだ後、下山します。北廻りコースを下りました

↑黄色の紅葉が綺麗でした

↑駐車場に到着です

↑この日の歩行コース図です

(1年ぶりに登った光城山のメモでした。お付き合いありがとうございました)