短歌研究10月号にて、投稿した作品が添削のコーナーに選ばれました。
斉藤斎藤先生です。
前回も違う先生の時に選ばれて、その時はすごく苦労したのですが…
やりとりを掲載します。
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青山祐己様
作品4 三貫じゃ足りない五貫じゃ多いかも でも四貫は縁起が悪い
場面が見えてこないのが惜しいです。
たとえば、こうするのはどうでしょう。
四貫は縁起が悪い ○○○○○○○○○○○○○○○○○
まず「四貫は縁起が悪い」と断言してしまう。
そして三句以降は、
ほんとうは食べたかった四貫めをあきらめるか、
食べたくもない五貫めを食べるかの
どちらかにする手もあるのかな、と。
その場合、寿司ネタは何になるんでしょうね。
もちろん、まったく別の路線でもかまいません。
作品4を、改作してみていただけますでしょうか。
斉藤斎藤
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斉藤斎藤 様
はじめまして、作品⑤へのお言葉、そして作品④へのアドバイス、ありがとうございます。
このままでいいのかな…えいっ!と送ってしまった歌でしたので…頑張ります。
アドバイス通り、「四貫は〜」を頭に持ってくる方向で考えてみました。
改作①
四貫は縁起が悪い カウンター越しから覗く大将怖い
改作②
四貫は縁起が悪い 大トロを後に回した私も悪い
改作③
四貫は縁起が悪い 計算の出来ない男カッパ巻きを食う
改作④
四貫は縁起が悪い そういえばここの〆サバ食ったことない
改作⑤
「四貫は縁起が悪い」先輩の助言は役に立ったことない
よろしくお願いします。
青山祐己
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青山祐己様
改作ありがとうございます。
改作② 四貫は縁起が悪い 大トロを後に回した私も悪い
いいですね!
寿司の組み立てがうまくいかず、
中途半端におなかいっぱいになってしまった
不完全燃焼感が出ています。
ふたつの「悪い」の意味が、微妙に違うのもおもしろい。
というわけで。
こちらを決定稿といたしましょう。
一発でびしっと決まって
気持ちのいい改作でした。
どうもありがとうございました。
斉藤斎藤
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ということで、まさかの一回のやりとりで終了でした(笑)
短歌研究は決まった改作だけが掲載されていたので、全部載せてみました。
やっぱり改作2が一番良いですかね?
俺、結構5も好きなんだけど(笑)