東京事変/入水願い | 青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

ピアノ弾いたり作詞作曲したり歌ったりしたり。
短歌作ったり詠んだり読んだり。
日本酒バイヤー兼アドバイザーとしてお酒を売ったり飲んだりオススメしたり飲んだり飲んだり。
そんな感じにフリーな人の雑記です。

ぼけやま ~歌って飲んだらトントコトン~-Image1235.jpg

こんにちは!

外が寒いからこの記事を書くのも一苦労…。

外で指を動かすのはきついので今、バイト行く直前、フライングしてiPod再生してます。

出てきたのは東京事変「入水願い」

まぁ、怖い曲が出てきたこと(笑)

アルバム「教育」3曲目。このアルバム、個人的には事変の中で一番好きです♪

この曲もカッコイイ…。
最初の5秒から引き込まれます。
ピアノもドラムも懲りすぎ!!
なのに気持ちいい!!
うるさくない!!
ビックリマーク多すぎ!!

静かなA、Bメロ、シャッフルビートに変化するサビ、あまりにも痛々しい歌詞に、ドキドキの連続です。

「自分の世界を飛び出す
勇気を持てた曉に
今迄吐いた下らぬ嘘を
美化して下さる?」

このあと「無理」と自己完結しますが…。

まぁ、とにかく、この曲は良いと思います。バンドどやってみたい1曲。

終わりまで救いようのない一曲(笑)

椎名林檎さん、そういうの多いですけどね。でもよっぽどその方がリアルですよね。こういう歌詞でいきなり最後に豹変されても困るし。

「涙はいつだって君の勇気になる」とかね。絶対嘘だろ!
簡単に「いつだって」とか「必ず」とか「絶対」って付けられるような社会だったら、よっぽど平和な世界か、もしくはもう終わってると思うんですが(笑)

こんな考えの持ち主だから変なところで頑固なんだろうか(笑)