鈴木慶一/煙草路地 | 青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

青山祐己 〜音とお酒と時々短歌(まぁ、ほぼ雑記)

ピアノ弾いたり作詞作曲したり歌ったりしたり。
短歌作ったり詠んだり読んだり。
日本酒バイヤー兼アドバイザーとしてお酒を売ったり飲んだりオススメしたり飲んだり飲んだり。
そんな感じにフリーな人の雑記です。

ぼけやま ~歌って飲んだらトントコトン~-Image1090.jpg

最近ライブのレポが滞り気味、明日書ければ良いのですが…。


そんな中、今日はシャンソンの伴奏という大役(?)をしに、いつもお世話になっている下北沢LOFTに行ってきます♪


10月の始めに「シャンソンを歌う方がいるんだけどその伴奏者を探している、引き受けてもらえませんか?」と下北沢LOFTのオーナーさんからメールが来て早一ヶ月。


2回スタジオに入って、気付いたら今日になってました。


練習では何とかなりそうな感じだったので、今日は楽しく出来るといいですね♪




さて、今日の1曲目は鈴木慶一さん「煙草路地」

先日、探していたアルバム見つけてやっと借りました、的に記事にしましたが、その中の一曲。


「ヘイト船長とラヴ航海士」10曲目。


このアルバムの曲は…


1曲単体で出られても少し困るのですが(笑)


アルバム全体で一つの物語を作っている感があるので、やはり全部通して聴きたいんですよね。



「さぁ、煙草に火を付けて、どこへどこへ行こう」



エレキギター2本のみで成り立たせている曲で、渋味を感じるカッコイイ曲ですね♪



因みに非常に良いアルバムです♪癖があるので好みは別れるでしょうが、是非聴いてほしいです(^0^)/



あれですよ、ムーンライダーズだから…かなり色んなCMを手掛けている人で。

超ベテランさんです!