山と岩とUkiが好き!!! -16ページ目

山と岩とUkiが好き!!!

Mountaineering & Climbing と
2013年1月生まれのUkiの徒然をブログにしてみます。

 
ディズニー・オン・アイスに
行ってきましたルンルン
 
Ukiはモアナのコスチュームでラブラブ
 
母、この手のショーに期待をしてなかったのですが(失礼)、
なかなか良かったです🎵
 
以下、注意ネタバレ 注意です。
 
前半(順番、違うかもしれません):
クローバートイ・ストーリー
Ukiは、トイ・ストーリーを見たことがないのですが、
登場するキャラクターが面白いので、楽しめていましたグッ
 
クローバー歴代プリンセスの出演
シンデレラ、 ジャスミン、アリエル、ラプンツェル(他にもあったかな?)の ペアダンス🎵
特に、アリエルはロープ?、ラプンツェルはリボンを使って
エアリアル風に宙で舞い踊るという演出🎵
Uki、大喜び爆笑

クローバーファインディング・ドリー
 Ukiも母も、コスチュームに大笑い爆笑
 エイ先生も登場びっくり
 
20分休憩をはさんで
後半:
クローバーアナ雪
映画の「ありのままで」を歌うエルサまでが
ダイジェストされているような内容で
ミュージカル調でとてもよかったです。
Ukiも、ものすごく引き込まれていました👍
 
クローバー モアナ
Ukiがもっとも楽しみにしていたモアナ!
良かったです🎵
 
Ukiに感想を聞くと
 モアナ役のスケーターを
モアナと同じ16歳だと思っていたようで、
「16歳なのにスケートが上手だったね」と。
そ、そこですか😅
 

翌日、絵日記を書いてもらったのですが
絵はアナ雪でした。
モアナじゃないのね、、、
(ドレスが簡単だから、 アナ雪にしたのだとか)

 
(途中からふざけて、ピエロ風、、、😅)
 
スケートショーと言うことで
寒いかな~と思って
羽織ものを持っていったのですが
全く不要でした。
 
爆笑その他、 我が家風の特別演出
・100均のライトステッキ & ケミカルスティック
→会場で2000円位するキラキラステッキが売られていると言う情報を事前にキャッチ。
    そんなもん、よう買わんゎえー(母の心の声)
    しかし、Ukiが欲しがるのは必至。
     特別なイベントなのに、我慢させるのも可哀想。
     と言うことで、
     100均で事前調達することに❗
     自分の好きなものを選んだので、
     会場で売られているステッキを見ても
     「Ukiはこれがあるから大丈夫」と。
 
・イヤリング
     ディズニーオンアイスとは関係ない?
     お姫様感の演出用です。
     本人はものすごくご満悦爆笑(女子ですね)
 
 ・ クリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツ🍩
 駅ビルで調達して、特別なおやつにラブラブ
      (母が食べたかっただけですが、、、😅)

 
とにかく、楽しいイベントでした!
母に余裕がなく、
これまでほとんど未着手 だったフォニックスを
ようやく始めましたチュー
 
これまでにやっていたことと言えば、
・Youtubeでフォニックスの動画を見せる
以上笑い泣き
 
現段階で、Ukiができるのは
アルファベットのフォニックス読み、のみ
 
 
と言うことで
基礎からみっちりやらねば!と、
我が家で導入したフォニックス教材は
こちら↓
 

我が家はブックカバーは
さっさととってしまいます。
ティーチャーズブックには
 一番右側の絵本も付属していました。

ティーチャーズブックの中身はこちら↓
母は「アクション( 例えば、蛇の形を手で空中に描きながら/s/と言う)」が好きです🎵
 行動で音をイメージ できて、
 本当に楽しく学べます🎵

あわせて、手作り教材も。
 
ジョリーフォニックスの各単元に出てくる
単語を使って、
その単元で学ぶ文字や音を探してもらう
アクティビティができます。
 
例えば、/s/の音を意識しながら
単語 づくりします。
 ↓絵と単語がマッチしたもの
※クオリティとコストかけてない感はスルーで滝汗
 
↓ひっくり返して正解なら
   同じ色のシール 。
   モンテッソーリ教材でよくある
   自己訂正出きる仕組みの流用です😅
 
 ↓「s」の単元では「grass」等、
     末尾に「/s/」が来る単語も学ぶので
こんな 合成単語ができてしまうのですが、、、
 
これはこれで、
grassの絵を指しながら
「Is this G-nake(グネーク)?」や
「Do you think this is G-nail(グネイル)?」
等と読んであげると
「なにそれ~爆笑 変なの~爆笑
ゲラゲラ大爆笑で
楽しく取り組んでくれますウインク
 
また、こうすることで
単語は様々な音の組合せだってことに
自然と気づいてくれれば、、、ラッキーウインク
 
「English楽しい爆笑、もっとやりたいラブ」と
言ってくれているので
Ukiと相談し、
火曜日と金曜日は
いつものプリントを半分にして
ジョリーフォニックスを行 っています。
といっても、まだ、2回ですがあせる
 
母的には
算数や図形をもうちょっとやりたいのだけど、
当の本人がやりたがっているのだから、
まぁいっか、
と割りきり、一緒に楽しむことにしています!
 
 
 半年くらいで終われるかな~
 

 地元の盆踊り大会に行ってきました🎵

直前になって、
これまで着ていた甚平が
小さくなっていることに気づき
あわてて「西松屋」に走りましアセアセ

近所の他の子供服店すでに秋物が出ていて
浴衣の取り扱いがなかったので
「西松屋」さまさまでした😆(ありがたし~)

上下セパレートの浴衣👘、
なかなか可愛かったです💗



さて、
最近の盆踊り大会、
 子供 が(恥ずかしがって)踊らなくなったと聞くのですが、、、
Ukiはどうかな?とみていると、、、

見よう見まねで、輪の中に入っていき
踊ってる爆笑

 「炭鉱節」に至っては
 「Uki、炭鉱節知ってるよ~😄」と
自信満々で踊ってました。

これはすべて保育園のお陰🎵
保育園、万歳\(^o^)/

 踊りたければ
 櫓に上がれることを教えると
「行ってくる❗」と。
 
おぉ~、たくましい🎵


一生懸命に櫓の上の先生の躍りを真似たり、
「ずんどこ節」でのおしりフリフリ が、
ほんとうに可愛かったです。



 毎年、楽しみにしている金魚すくい では、
 2匹すくえました。
 1匹は母 が 手を添えて、もう1匹はひとりで👏
 
 1匹だけになってしまいましたが、
今朝もうれしそうに餌をあげていましたラブラブ


よい夏の思い出になりましたウインク

暑くて、早朝、日没後位しか
外で遊べませんね、、、。

エネルギー が有り余る5歳児に
この夏は酷です笑い泣き

真新しい遊びでとして
くもんの分数 パズルで遊んでみました。

これまで
Ukiにやたらと嫌われていた可哀想なパズルです。

ただ、
この日はすんなりと誘いに乗ってくれました❗


まずは
🎲を使って
出た目のピース で
どちらが早く○(まる)を作るかゲーム

この時点で
「このゲーム、すっごく楽しい🎵」とUki。
 

そ、そう?
そんなに楽しい遊びでじゃなくて
母は 少し退屈していたから、
そう言ってもらえると、うれしいわキョロキョロ


🎲を使っての○作りを終えたところ、
「1/2が2枚で○になるよ」
とUkiが発見?

 分数パズルの基本、
よく気づいてくれました👏


 母:「え~そうなの~?
         すごい発見🎵
じゃあ、 1/3だってら何枚で○になる?」

Uki:「ちょっと待って、1/3、1/3、、、
          (手を動かして)
           あっ、3枚だ」

母、即興でノートを作り
1/2~1/10 、それぞれ何枚で○になるか
 書いてもらいました。

Uki「あ、わかった!」

 どうやら、ルールに気づいたようですグラサン




問題をやり終えたあと
 「ママ、1を書くところがないよ」との
指摘をUkiから頂きました。

1?
何の話?
と思ってみてみると、
Ukiの手には
分割されていない「1」の円いピース。

Ukiは
答えが「1まい」になる問題がない、
「1」の円いピースを使う問題がない、
ということを言いたかったようです。
母、ぬかりました。
ごめん、ごめん。
答えが1になる問題を追加して
 満足してもらえましたアセアセ

(ザ・雑はスルーで😅
    モンテ で美しさの重要性はわかるのですが
    それよりは
     Ukiの反応に合わせたスピード重視です)

なん分の1、という表現は
日常で使っていたこともあり
1/2、1/12の表記を
 言葉で表現する所は問題なし❗

1/2と1/4はどちらが大きい、も🆗🎵

しかし、1/5より小さい場合、
よくわからなくなる。
ま、普段使わないからね😅

この辺りは
遊びの中でクリアできそう。

今は、遊びの中で
分数の基本概念をしっかり理解でき、
生活や実験に必要なレベルになれば
 我が家的には🙆🆗よ💮


 
暑くてあまり外には出られない日々ですが
庭で「虹🌈づくり実験」をして
ほんの少しの涼を得ましたウインク

 
↓非常に分かりにくいですが、
    Ukiのひざのあたりに虹🌈が!
 
参考にしたのは、
図書館で借りてきたこちらの本。
特別な材料要らずで
「やろう」と思えばすぐに出きる
こどもが喜びそうな実験ばかりで
準備が苦手な母向きの本です😅😅😅
 前日の読み聞かせで、
一緒にぺらぺら~っとめくって
 Ukiが選んだのが「にじをつくろう」 でした↓
虹をつくる方法は
いくつかありました。
・水の入ったバケツに鏡を入れて、太陽光を反射させる
・水を入れたガラスコップを使う
・ビー玉
・ボールペンの透明な持ち手(インクを抜いた筒上のもの)
・水を撒く

始めに試した水入りバケツと鏡は失敗😵💧

ガラスコップ、ビー玉、ボールペンの持ち手は
小さくてパッとしない、、、笑い泣き

そして、
100均のスプレーボトルで水まきは、、、
 大成功🎵

もう少し実験遊びをしたかったですが
暑くなってきたのと
Ukiが水遊びをしはじめたので
この日はここまで。



【 虹作り遊びでUkiが発見したこと】
①光は反射する
   (鏡に太陽光を反射させた経験を通じて)
②水でも光が曲がる
③虹🌈は作れる❗でも、触れない爆笑