前回、「しばし我慢する」と言っていたのですが、
我慢できませんでした・・・
土曜日に最近赤ちゃんが生まれた友人の家に行きました。
すると、そこにはかわいい赤ちゃんもいたのですが
ベランダから「どーーんっ」と『しっかり厚めの白化粧をした富士山』がっ
当然のことながら
「登りたい欲求がくすぐられます」
この時期の富士山は簡単に登らせてくれないですが
その富士山の手前に小さな山が見えました。
それが、丹沢山地でした。
当たり前ですが、丹沢山地はどこにも雪がありません。
「イケるっ」
今月26日にタンザニアに向けて出発しますが、
その前に一度くらい山に行っていないと足の調子が心配で落ち着かない。
という言い訳を考え、1,567 mの丹沢山は丁度良い足慣らしかな、
ということで行って来ました。
丹沢山地で一番高いのは蛭ヶ岳 (1,673 m) ですが、今回は止めておきました。
登ることはできますが、
下りで足を痛めては何にもならん、というのが理由です。
欲張るとろくなことがないですからねぇ、、、。
=== ルート ===
戸沢山荘前駐車場 (約550 m) ⇔ (天神尾根) ⇔ 花立山荘 ⇔ 塔ノ岳 ⇔ 丹沢山 (1,567 m)
=== 起きたら6:30 ===
最近寒くなってきたせいか朝起きるのがツライです。
で、また寝坊・・・
大急ぎで準備して、途中でコンビニで買出しして
高速をかっ飛ばして、
8:45 戸沢山荘前の駐車場に到着です。
ただ、ここにつくまで20分くらいダート道 (舗装されてない道) を走ります。
それほど凹凸は激しくないですが、
「タイヤに悪そー」です。
しかも、途中に犬がいて5分間くらいずっと纏わりつかれてしまいました。
併走ならまだしも、真正面に回りこむので何度轢いちゃうかと思ったことか…
この駐車場は作治山荘のすぐ奥にある無料の駐車場です。
テントを張っている人もいますが、後ろに「テント禁止」となってます。
=== 9:00 出発 ===
駐車場から2-3分歩くと、
登山道の標識が現われます。
いきなり急登ですが、登りはイイです。膝の調子が。
1時間ほどは拳より大きい鋭角な石がゴロゴロですが、
途中から丸太で作った階段が現われ始めます。
そして、大倉からの道と合流すると、そこからは
本格的に丸太階段だらけに…
上りながらも下りが心配になります・・・。
が、途中で左手に富士山がドアップで登場してくれました。
やっぱり山から見る富士山、イイです。
=== 11:00 塔ノ岳到着 ===
到着前からずっと絶景尽くしだったのですが、
塔ノ岳からのViewがBestでした。
お昼近い時間ですが、雲ひとつなく、ガスも出てない状態の
富士山と南アルプス。
真っ白に化粧してます。
行きたくなりますね。
相模湾は太陽光をあびて、とっても神秘的。
山から海が見えるとテンションが上がります。
すいません。
眠くなってしまいました。
今日はココまで。
つづく
あれ?




