2008年11月 御岳山(929 m) | 山と岩とUkiが好き!!!

山と岩とUkiが好き!!!

Mountaineering & Climbing と
2013年1月生まれのUkiの徒然をブログにしてみます。

先々週、両神山に行った下山途中、

わけのわからないうちに左ひざ外側の筋を傷めてしまいました。

日常生活においても数日ダメージが残っるくらいのダメージです。

これから雪山シーズンだというのに変なダメージを残したくないっ

ということで2週間おとなしくしてました。

が、早々我慢できるものではありません。

なので、この日曜日、車で1時間半ほどで行ける、という理由で

東京都青梅市にある秩父多摩甲斐国立公園の御岳山(みたけさん)に行ってきました。

あくまで、膝の調子を確認することが目的ですが

ついでに紅葉狩りもできればなぁ、と思っていってきました。

=== 7:35 御岳登山鉄道 滝本駅 407 m===

御岳山①



「御岳登山鉄道」とはいっていますが、ケーブルカーです。

ココからケーブルカーに乗って御岳山駅に行けば頂上はすぐそこですが、

そこはやっぱり、歩かないと。

滝本の駅から見ても紅葉が進んでいるのがわかります。

天気は予報では雨のち曇り。

滝本駅の駐車場についた時点で、雨、降ってました。

でも、ザーザーではなく、サーサー降り。

コレくらいなら、大丈夫、ということで、レインウェアを着込んで、ザックカバーをして出発です。

道は完全に舗装されていて、コンクリート。

いつもの山とは全然違いますが、道沿いに生えている木々はどれも

ひとりで抱きついても完全に手がまわらない位大きな木ばかり。

たまにはこんなのもありです。

御岳山④



歩いて10分ほどしたところで「沢がに」発見。

御岳山③


秋なのに「ピンク」の花。

名前は知りません。

⑤


=== 8:45 武蔵御岳神社===

滝本駅から舗装されてはいますが、急な登りを1時間ほど登っていくと

急に宿坊、食事処がある街が出現します。

藁葺き屋根みたいな宿坊もあります。

御岳山⑥


本当にいつもの山と違ってます。

それから街中にある目印にしたがって10分ほど歩くと、一応頂上の武蔵御岳神社に着きます。

御岳山⑦


―あれ?、もうついちゃった―

神社の中を見たりして時間をつぶして見ましたが、

予想以上に早くついてしまいました。

標高差で言うと522 mは登ってますが、もう少し登りたい・・・。

そんな衝動に駆られて、そこから2時間ほどの大岳山(1266 m)に行こう、と

そこに向かう道に出るためにちょっとだけ下ったのですが、、、。

そう、レイの左ひざ外側にいやぁぁぁな感じの違和感が。。。

―まじ?―

一瞬信じられなかったのですが、痛みが伴い始めました。

―うーーーん。登りはいけそうだけど、下りがヤバそう・・・

そうだな、うん、ココは勇気ある撤退だっ

御岳山は登ったんだし、目的は達したじゃないか―

ということで、泣く泣くですが、早々に撤退を決めました。

ただ、せっかくなのでかなり早めの昼食をとる事にしました(9:15でしたが)。

丁度、展望のよい場所がありました。

御岳山⑩



御岳山⑧


紅葉も見えるし、1000 mにも達していないところですが、雲海も見えます。

景色だけ見ると標高2000 mの山とそうかわらない気がします。

この日も前回に引き続き「しいたけ」を持参しました。

というのも、うまいからっ

御岳山⑯


ご飯を食べていると、曇っている空が割れて一瞬、太陽の光が除いてくれました。

なんだかついているカンジ。

御岳山⑪


=== 10:15 下山開始===

のんびり景色を満喫しながら、ご飯を食べて、散策しながらゆっくり下山開始です。

途中で山桜??が咲いてました。

御岳山⑫


歩いて降りるのはキツそうなので、そこは文明の利器、ケーブルカーを活用することにしました。

ケーブルカーだと降りるのはたった6分。

本当、あっという間でした。

御岳山⑮


今回の御岳山は東京なのにこんなデンジャラスな掲示がありました。

いくら東京とはいえ、やっぱり大自然なんですねぇ。

御岳山⑭



御岳山⑬


それにしても年末年始に初の5,000 mにチャレンジしようと思っているのに

どうしてくれようか、このポンコツの膝…。