とてもとても久しぶりに、高校の部活のメンバーとの集会がありました。
何を隠そう、私は高校3年間、ハンドボール部に所属しておりました。(微妙にマイナー)
ハンドボールとは、簡単にいうと、サッカーとバスケットが入り混ざったようなスポーツで、7人でチームを組むスポーツです。ボールを手で掴んでゴールにシュートする、はまると奥が深く、おもしろいスポーツです。
私の通うM高ハンド部は、毎年インターハイに出場する、県下NO.1の強豪チームでした。
監督はTボンといって、政治経済の先生で、アディダスとLL.Beanをこよなく愛する、般若のような顔つきの、でっかい先生でした。私はなぜか、入部した時から、「土佐山田」と呼ばれていました。(地名やん!)
ハンドボールは、やっかいなことに、屋外でも屋内でも出来るスポーツで、外試合の時は、皆、日焼け止めをぬりたっくて、強豪チームの割には、結構色気ついた、軟弱(外見は)なチームでした。インターハイでは県外のゴリラみたいなチームに、めった斬りにされて、いつも一回戦敗退で、帰るのでした。(常に旅行気分でよかったけれども)
中学校を帰宅部で過ごした私は、高校に入学したら、絶対に運動部に入ろうと、決めていました。(運動音痴改善のためにも)最初は弓道部に入る予定だったのに、なぜか、先輩が新入生にしてくれる部活紹介が、ハンドボール部はダントツにおもしろくって、未経験のままスルルと入部してしまったのでした。
そこでであった同級生7人。
今回は、その中の5人の集会でした。(I・H子、S絵、M江、A香、と私)
個人的にはぱらぱら会ってたりしたけど、久しぶりに5人になりました。
みんな、それぞれの道を、突っ走っています。
A香はすっかり2児の母親(この日は旦那様がお子の世話を)、S絵ちゃんはブライダルの仕事(やる気まんまん)、M江はマッサージ師、I・H子はJA(予想外の経理担当)で働いております。
そんなこんなで、久しぶりに集まり、募る話も多々あり、海鮮丼ぶりもんを食べ、お茶でもしようと向かった先は、田舎で唯一時間を気にせずに飲食できる場所、ガストでした。(しかも5人とも車移動)
ドリンクバーを何杯もおかわりして(私はカプチーノ担当)、これからの私たちの生きる道を前向きに、真剣に(?)検討しあうのでした。
まだまだやりたいことが沢山ある、好奇心旺盛で、向上心の強い、5人なのでした。
そして、夜な夜なしゃべるだけしゃべって、また会おうと約束し、みんなクールに車で散らばり去っていくのでした。(なんて健全!)
次回の集会は7月あたま。梅雨も明けていることを願います。M高H部、97年卒業、結婚率、低し。