生きるを考える | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

2024年3月2日。

勇気と元気をもらおうと、朝焼けを見にいった。

今日は再々検査の日だ。

 

暗い中、車を走らせて、数日前に降った雪を少しだけ踏みしめながら展望台へ。

 

松本の市内と19号線の明かりがキラキラしていた。

 

煌びやかな町の明かりもいいけれど、

私はこの点在する星のような明かりの方がもっと好きだと思った。

 

思ったよりも寒い朝で、前回の美ヶ原と同じで北アルプスは見えない。

なんなら、美ヶ原は雲に覆われて日の出も期待できない。

 

でも、何度も登った有明山が赤く染まった。

白い町と、大好きな山の景色。

 

南の空は綺麗に透き通っていた。

 

人はいつか死ぬけれど、

死ぬその時まで自分らしく生きる方法がどうかあってほしいと、

最近はよく思う。

 

自分のまま生きて、自分のまま死んでいく。

そのことの尊さと、そのことの難しさと。

 

何度も生きるのが辛いと思った。

これがいつまで続くんだろうって何度も思った。

終わりが見える怖さをこれでもかってくらい感じているけれど、

終わることができるんだという安堵感が1%くらい混じっている。

 

 

いろんな気持ちが入り混じりながら、検査結果を待っています。

 

 

弱って久しぶりに聴いたカレーの歌は、変わらずに優しい歌でしたp