いつぶりかの12月の雪の山 西岳 | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

いつぶり?

11月に雪山始めしてたのが嘘みたいに、

私は年越すまで雪山に行かなくなっていたし、

そもそもここ2年、まともな雪山に行ってない。

 

怪我でワンシーズン雪山をお休みしていたまいちゃんと

二人で朝発日帰りで行ける山へ。

私の年末山行の足慣らしに付き合ってもらったのだ。

 

 

雪のない登山口からスタート。

甲斐駒と北岳がうつくしいな。

 

途中水場があったので、

帰りに汲もうねーといいながら通過。

 

ただ樹林をひたすら登り、

途中から雪が出てきてホッとする。

 

氷柱の樹氷を楽しんでいたら、

 

ようやく空が広がった。

 

富士山が見えた。

 

手前には雪化粧の編笠山。

 

あまりの美しさに足が止まった。シャッターを沢山押してしまう。

 

 

最後に、ツララの樹林をちょこっと登って、

 

 

木々の合間から空を仰いでいたら

 

ギボシと青空がお目見えした。

 

その瞬間、ゾクッとした。

きれいすぎる。

 

素敵なピークです、西岳。

 

雪化粧した木々が眼下に広がり、白と青の世界。

 

大好きだった雪山にもどったぞー!

 

 

 

1時間ものんびりと景色を堪能して

山にまた来るねってお別れを言って、

下りはサクサクと。

 

 

早く降りたので、

まいちゃんお気に入りのパン屋さんに立ち寄った(*'ω'*)

 

 

 

アイゼンもいらず、

暖かくて雪山の厳しさなんて1ミリもなかったけど、

きっと山が私達に

『おかえり、今日は久々でしょう、暖かくしといたからね』

って優しくしてくれたんだと思った。

 

厳しさも優しさも、

全てひっくるめて山が好きだ。

まだまだ、登りたいなと強く思った。

 

あっ、

そのための移住計画だったな(*´∀`)ウキ

 

 

☆2021年12月21日

富士見高原駐車場835~西岳1155/1300~駐車場1435