城ヶ崎 あかねの浜 | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

乾徳山の岩場に行くつもりが寒そうだから、
ということで、城ヶ崎シーズンインしました。
 
こう、クライミングやろうって思うと、
なぜかクライミングに行けるようになるもんですなー。ありがたや。
 
 
今回はお初のMさん。
前の職場の時のご縁がまたここにきて繫がるのだから、ほんとに感謝。
 
その山経歴を車内で聞くほど、
面白くて、すごくて、楽しかった。
 
ここのとこ治療中の虫歯が痛くて神経すり減ってたのだけど、
痛いけど来てよかったーと思った。
 
 
さて、肝心のクライミングは、
こわ〜いあかねの浜だからビクビクしてたのだけど、
とにかくシーズン始めだし、無理せず!
と肩の力を抜いてスタート。
 
 
 
アップで、と登ったイソギク。お花咲いてた、可愛かった(写真はない)。
しかしだ、ルートの核心、
細いクラックとかやめてほしいわ。なんとか登れた。怖かったぁ。
 
 
さて、Mさんが普段やれないから、とカームフライデーを。
 
ならば、と今の自分の状態を知るためにトップロープでトライ。出だし危ないからね、このルート。
 
なんと、パツパツ怪しい感じではあるものの、
これまでトライした中で初めてノーテンでトップへ。
 
ムーブはこなせるのなら、あとは、、
メンタル、カムセット技術。
そして、カム決めたとこには指を入れられないというトップロープとの大きな違い。
 
クラックのトップロープとリードでは雲泥の差を感じるけれど、
なぜか急に光が見えた。今シーズンRPしたいと思う。
 
 
さて、ラッキーストーンのオンサイトトライ。
テーピングしたら?と言われたのを
城ヶ崎ではしない、が習慣だったので、
とりあえず、とテーピングをせずにとりついた。
 
んで貴重なオンサイトトライ、
下向きに若干フレアしたスベスベハンドが耐えられずにフォール(泣)
 
何度か試すも、耐えられる気がしないので、
Mさんのアドバイスどおりにテーピングしに降りた。
こういうことですかwと苦笑いしてしまった。
 
 
少し時間をおいて、テーピングをし、
核心ムーブ探り便を出した。
お決まりのカム連打、
そしてカムにテンションかけながら最適なムーブを探し、トップアウト。
 
上も易しいけどランナウトする私の1番苦手なやつだった。
 
 
Mさんのホタテクラック、ラッキーストーンのRPをビレーし、
 
悩んで悩んで最後にもう1度私もトライすることに。
 
陽も傾いてきて、時間的にもラストトライ。
 
 
カムは使うものだけを持った。
 
核心に使うカムのセット数と場所、
ハンドの逆手順手の順番、
足の位置。
 
グルグル考えてもRPできそうだけど出来ない可能性が2割くらいある。
さっきの便とムーブとカムセットを修正する必要があるせいだ。
 
でも、楽しもう。てか、楽しい。
離陸。
 
体は怖がってない。
カムのセット場所もホールドもスタンスもしっかりとスムーズに。
 
諸々修正の必要なフレアハンドのハング部分は
やはりリーチパツパツからのカムセットと左手ハンドがきつい。
 
私はこの次の手がどうしても
右の逆手ハンドジャムでしかいれられないので、
その両手ジャムにしっかりと体重を預けて
何度もジャミング調整して、
なんとか右手を順手ハンドジャムにかえた。
 
そこからは無我夢中で、なんとか核心をぬけ、
あとはマシーンのようにさっきできたムーブを再現する。
 
今の私のできる渾身のRP。やったー。
息切れました。
 
中央大きなリッジの左がラッキーストーン。
 
 
なんとかあかねの呪いを少しずつ払拭したい。
メンタルトレーニングと持久力トレーニングにすごくいいエリアなので、この冬何度か来たいなぁと思った。
 
見慣れた夕暮れ時の海の景色。最高。
 
 
やっぱりクラックは楽しい!
頑張るぞ!
 
でも、早くこの虫歯削ったとこの痛みなくならないかなぁ。。辛い(泣)
 
 
 

☆登ったルート

イソギク5.9 FL
カームフライデー5.10b TR○
ラッキーストーン5.10a ✕✕○