丹沢主稜 | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

猛烈に山が歩きたくて歩きたくて、
あーどうしよーと思っていた頃、
クライミングの予定が、相手の都合により中止になり、
これはいかねば!と久しぶりに一人、長めに歩くことにした。


2007年に一度歩いている丹沢主稜日帰り。
今年の冬、大雪の時に行って敗退した蛭ヶ岳から檜洞への下りも
どんなだったかなぁって見たかったので、
体力落ちているだろうなー歩けるかなーと
不安をもちつつ、行くことにした。

結果としては、
2007年、山に沢山登っていた頃よりも早く歩けていたわけだけど、
下りは弱くなっていた。仕方ないね。

んで、冬に敗退した場所は、本当になんの変哲もない登山道。
でも1m~2mつもったら
こりゃぁ大変になるわっていう想像が容易にできたので、
行ってよかった。
冬の敗退の決断は間違ってなかった。
んで、次回は西丹沢からはいったほうがいいかも、という結論。
蛭ヶ岳からの下りは、トレースがないと、
かなりルーファイが難しい。雪のつき方では。
蛭までいければ、ぼろ雑巾になっても大倉へは下山できるから、
蛭から西丹目指すと、檜洞へのあの登り返しは相当苦痛だし、
トレースのない下山を強いられる可能性がある。


そんなことを考えながら、
ガスでなーんも見えないけど、
人はぜーんぜんいないし、
森がみずみずしくて、
時折射す日の光が綺麗で、
ただ歩きたいっていう欲求をしっかり満たしてもらって
一人満足して帰ってきたのでした。

山はただ歩くだけでも幸せだ。

檜洞~臼ヶ岳辺りの森ってなんだかとても綺麗で好きだな


☆行動記録
2014年6月30日
西丹沢自然教室830~檜洞丸1023/30~臼ヶ岳1132/40~蛭ヶ岳1230/40
~丹沢山1340/50~塔ノ岳1428/35~大倉1628

ちなみに2007年の記録はこちら
西丹沢自然教室831~檜洞丸1045/48~臼ヶ岳1155/1205~蛭ヶ岳1310/15
~丹沢山1416/27~塔ノ岳1518/25~大倉1705