湯河原幕岩 | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

2012年12月24日(月)

場所:湯河原幕岩
メンバー:Mさん

ルート
・いんちきするな5.8 mOS
・アブラカダブラ5.10a mOS
・ダークヘラー5.9 ○ マスター   
・サンセット5.10a ×○
・帰還兵5.10c ×
・アボリジニ5.10a ○

特記事項
ユガマクで5.10aを登ることが目的。(登れてなかった)
結果3本登れて満足。オンサイトグレードを更新できた!
ユガマクの細かい立ちこみや甘いホールドはすごく勉強になる。こわいけど。

今日はベースアップが目的だったので、
帰還兵はとりつくつもりじゃなかったけれど、
アボリジニが混んでいたのでなんか登ることに。
正対登りしかほとんどできない私にとって、ムーブを要求される帰還兵は厳しいルート。
登れる気がしなかった。

でも、Mさんの後押しもあり、プレクリしてもらってリードでとりつく。
今私がお試し期間中の山の会のリーダーさんともお会いし、
登り方のアドバイスもいただけました。
レイバックがどうしても怖くて、クリップ体勢が全く取れなかったけれど、
ムーブは全て一応解決はして、なんとかトップアウト!!
すごく時間もかかったけれど、これはかなり嬉しいトップアウトでした。
最後はその場にいた皆さんからのガンバコールでフォールせずに耐えられました。
嬉しい、やってよかった。長時間のビレー、Mさんありがとう!!
春までにちゃんと登れるようになりたいって思えました。

帰還兵にとりついたからかなんだか、
ずっと登れなかったアボリジニもなんかよくわからないけれど登れました。
そんなもんなんだなぁと不思議な気持ち。


午後は雪もちらつき、ホワイトクリスマス。
4月の幕岩で登ったルートのほとんどを年内にRPし、
あのときトップロープでひっぱりあげてもらった帰還兵をリードトライしてトップアウト、
寒かったけれどとても充実の一日でした。