城山 限界グレードへのトライ | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

いつだったか、ぼそっと言ったことがある。
何便も出して登れないルートを登れるようになっていくようなトライをしてみたい、と。

実は黒岩の夏子5.8は私の鬼門で、
トップロープで3便、リードトライ3便と計6便かかった悪夢の5.8だった。
はっきり便数を数えはじめたころからの一番最多トライだ。
(湯河原幕岩はカウントが曖昧なので、除く)


城山は山登りだけしていたら行かないような場所。
初めて連れて行ってもらった。

4回通った城山では色んな成果を得ることができた。
フリーのマルチも登ったし。

初めての10bもクッキングワールドで2本登った。
どちらも1便目トップロープ、2便目にRPというよい結果だった。
グレード更新とはいえ、2便しかだしていなかったので、実は夏子の方が思い出深い。。
本数をかけるほど思いは募るものなのだなぁ。

最初に城山に来て、パートナーの池田山がトライしていた生と死の分岐点12bのビレーの傍ら、
同じエリアの右にある10cのルートに女性が綺麗に登っていくのをみて、
なんとなく私も登ってみたいなぁと思ったのが、限界グレードとなるストーンフリー10cだった。

☆ストーンフリーへのトライ

11月18日
1便目 トップロープ ×
出だしで詰まる。薄くかぶっていてとりつけない。
離陸することすらできないの?と暗雲立ちこめるも、
池田山のお友達がちびっこムーブを教えてくれる。
離陸できた。。下部の最初の核心で落ち、上部核心でも落ちる。
腕がすごく疲れる。。

2便目 トップロープ ×
下部はなんとなく登れる。ちょっと危なげ。
上部核心、解決できず、とりあえず無理やり上がって降りる。

3便目 トップロープ ×
他の人が登るのをみて、上部核心で左手で使えなかったホールドが右手で使えることをしる。
そして、右足がちゃんとあるスタンスに置けると抜けられることがわかる。
これは全く登れないわけじゃないかも?と希望の光。

4便目 ×(TOできず)
$FLY HIGH
うす暗くなるぎりぎり、レッドポイント狙いに初めて10cにリードトライするも、
3便出したせいですっかり腕がよれて、下部2ピン目でテンション。
ヌンチャク回収もあるし、TO目指すも上部核心前に腕の力が全く入らないので、
諦めて回収をお願いする。情けなし。。

12月1日
5便目 ×
上部核心で無念のフォール。確かにあったはずの右足のスタンスの場所がわからず、落ちた。
足を確認して、ワンテン後、TO。このスタンスさえ分かれば登れたのに。。

6便目 ×(TOせず)
腕が回復せず、腕よれよれなので、下部でテンション。
上部は登れることはわかったので、降りることに。左手が少し痛い。

7便目 ×(TOできず)
出だしの左手アンダーしたときに痛かった部分がピキッときた。
力も入らないし痛いので下部でテンション。この日は終了。
2便でRPするつもりできたのに、このありさま。最悪。

12月2日
8便目 ×(TOせず)
腕の調子も心配なので、1便だけ出すことに。
この日はすごく寒くて手がかじかむなかでトライ。
変な力をいれないことと、足をちゃんと使うことを意識して集中。
3ピン目のクリップがずっと微妙だったので、長ヌンにしてもらった。
いままでで一番いい雰囲気で下部を抜けられた。

が、昨日と同じ上部の核心で右足のスタンスが迷い、フォール。

茫然。
同じとこで同じミスでフォールするなんて、学習してないにもほどがある。

腕を壊してもあれなんで、おろしてもらい、本日終了。。
一緒のエリアでトライしていた池田山もRPならず、二人で暗い雰囲気で帰る。
帰りの車の中で、もともと山へ行こうと思っていた5日に最終トライ出しにくることにした。

12月5日 ○
9便目
こないだと違い、快晴、風もなく暖かい。ベストコンディション。
緊張する。2便目以降はパワーがなくなるから1便で落としたい。
何度も何度も触って、考えて登ったルート。今まで通りに下部を抜けて、
上部は落ち着いてスタンスをきちんと確認してから、登ることに決める。
次に同じミスでおちたら、完全に出直そうと考えていた。

いままでよりも落ち着いて離陸できたし、
下部で一度落ちかけたけど、耐えた。
今までよりずっと省エネでテラスまで上がれた。
$FLY HIGH
テラスからは上部核心は少し見えにくい。
スタンスは最終クリップ前のうす被りの部分で確認するしかない。
不思議なことに、今回はそれができた。

初めて上部の岩場を見るような気持ちだった。
スタンスも確認できてきちんと乗れた。
少しの左手の位置の修正もして、あとは無我夢中に抜ける。

終了点にクリップした時、
やっと終わったんだー!!!
という気持ちでいっぱいだった。




ストーンフリーは高グレードを目指す人にとってはアップの1本だけど、
私にとっては限界グレードへのトライ。

トライ中には人気ルートだけあって沢山の人の登りを見た。
それぞれの登り方があって、面白かった。
そのなかで取り入れてできるものとできないものがあったし、
私なりの動きというものも自分で考えなきゃいけないなぁとも思った。

ホールドはガバがほとんどだけど苦手なうす被りで力尽きやすく、
自分の保持力のなさや、力を使わないように登ることができていないことも実感した。
そして、最低限の力は必要だけど、クライミングは足なんだということもよくわかった。

9便もかかったけど、諦めずに最後までやって本当によかった。
こんなに応援してもらって登ったのは初めてだったし。
なによりも、ビレーにヌンかけなど、池田山には本当にお世話になった。
成果をともに喜んでくれる人がいるというのは、本当にうれしいこと。

同じタイミングで、池田山の宿題であった12bもめでたくRPし、
ビレイヤ―としても本当に本当に嬉しかった。おめでとう!!
$FLY HIGH


今後はベースアップを目指して、9~10bくらいのルートを沢山登りこんで行こうと思う。
とりあえず、フリーはひと段落したかな♪
沢山の出逢いもあって、とてもよいクライミングライフだった^^