ヤラピーク | FLY HIGH

FLY HIGH

登ることは生きること。後悔をしない毎日を。

01.jpg
GWにネパール・ランタン谷のヤラピーク(5520m)へ行ってきました。写真右のピークです。

高所順応にツェルゴリ(4984m)も登りました。
02.jpg
▲ツェルゴリ山頂

ツェルゴリはヤラBC(約4800m)から少し高度を上げるだけですが、
BCよりはるかに眺めがよいです。
登頂日は雪だったので、この日が一番展望がよかったです。

06.jpg
▲ナヤカンガ
2008年に初めての海外、初めての海外登山で登ったナヤカンガ(5844m)。
その姿をもう一度見ることができたことが嬉しかったですね。
いまさらながらに、よく登ったなぁと感心してしまいます。
その時はBCからHCへの荷揚げはメンバーで行いましたので、大型ザックでした。

ヤラピークはBCからワンデイでアタックできるので、
重い荷物を担ぐ必要はありませんでした。

03.jpg
▲ヤラBCよりのぞむ夕景
登頂日前日はお天気がよく、夕焼けも見ることができました。
実は夕方になると毎日のように雪が降って、今年の天候は変わりやすいといわれていました。

04.jpg
▲登頂日、吹雪の中でしたが、時折遠くが見えました

05.jpg
▲ヤラピーク山頂
クライミングシェルパがフィックスを張ってくれます。
簡単な岩稜を登ると、少し狭い山頂でした。
天候が悪いので、早々に下山。

07.jpg
▲ギャンジンゴンパからのぞむランタンリルン

今回は私は風邪をひいてしまって、解熱剤を飲みながら過ごすことになってしまいました。
体調管理がなってなかったことが反省。

登頂日は4時頃BC発→山頂11時頃→ギャンジンゴンパ19時頃
途中休憩や、BCでのパッキングの時間30~1時間程度含む行動時間です。


2008年にランタン谷にヘリで入山した時、
その神々しい白い峰々に自然と涙がでました。
あれから4年がたち、3度目のヒマラヤでしたが、
今回も同じで胸に込み上げてくるものがありました。

この感動とまた会えるように、
そして、夢の8000mへ行けるように、
今後も頑張りたいと思います。

私をヒマラヤと巡り合わせてくれた山岳会を今年離れました。
海外登山なんてまったく考えてもいなかった私でしたが、
本当に出会えてよかったと思っています。