∑(゚Д゚) | スカの道はスカ

スカの道はスカ

この番組は自称オカルト研究家の提供でお送りします
※信じるか信じないかはアナタ次第…



更新費用に関しては、更新前に通知がくるのだから納得できなければ更新せず返納すれば良い。


交通安全協会は任意なのだから、会費払いたくなければ入らなきゃいいだけ。


わたくしが18歳の冬に免許取得したとき、さも加入が当たり前のような雰囲気で解説が始まり、加入すると道路マッププレゼント!と言われ、地図好きなわたくしはちょっと魅かれた。


地図をもらえるかどうかはわからないけど、入りたくなったらいつでも入れるんだろうと判断し、加入せずに免許受け取ってすぐに退室した。


今となっては良い判断だった。

まさか自動車を運転するのが教習所が最初で最後になるとは思ってなかったので🤣



でまぁ、今年更新で既に更新済みなのだけれど、行った日時にはDQNは1人もおりませんでした。

てか、今まで更新のときに揉めてる人は見たことないですけどね。


あ、でも、わたくしがDQN気味だったかも!😱



実は苗字の漢字について窓口で揉めたんですよ。

旧漢字とか略式とかいろいろある漢字ってあるじゃないですか。


初めて漢字を指摘されたのは、13年前に引っ越し先の地区の警察署に住所変更の手続きに行ったとき。


なんだかやたらと待たされた挙句、担当ポリスがやってきて、「あなたのこの漢字、出ないんですけどどうします?」と言われ、∑(゚Д゚)ポカーン。


どうしますと言われても、出ないもんは出ないのでは?

というか、今まで3回くらい更新してるけど、一度も指摘されたことないし、今更何?!


「えっ?どうしたらいいのでしょう…」としか言えませんで、なんだか知らんけどタイーホされるのでは?という極端な思考にまで陥りました🤣


担当ポリスは頭を抱え、わたくしも困惑しかできず時間だけが過ぎ、最終的に「出る」漢字にしておきますということで話がまとまりました。

タイーホは免れました(苗字の漢字問題でタイーホされたらニュースもんだよな)。


で、前回の更新はスムーズだったんですよ。

ところが今回の更新で再び😰


今考えると、窓口の人は「この漢字で合ってますか?」という確認をしたかっただけだと思うんですが、若干質問の受け取り方を間違えたわたくしが過去のポリスとのやりとりを話したことで話がややこしくなり…。


5分くらい不毛なやりとりをしたあと、更新前の免許の漢字を継続ということで落ちつきました。


その受付の方が言うには、微妙に違うものも含めて20種類くらいある漢字とのこと。


で、わたくしはどの漢字が正解なのか知らないんです。

我が家はたぶんずっと超メジャーな略式を使っていて、親の公的な書類も全部それ。


何故か所持している住民票の写しみたいなのも略式。


そこで今回はじめて取得してからずっと保管してある過去の免許を見てみました。


すると、超メジャーな略式ではないものの、18の頃から全部同じなんですよ。

だから何故10数年前にポリスで漢字が出ないと指摘されたのかもわからない。


てことは、自動車免許を取得する際に出した書類の中に、本当の漢字が書かれてあるものがあったのだと予想できます。

必要な書類はすべて親が用意してくれたのですが、今調べたら本籍が記載された住民票?とのこと。

もうそれしかないですよね。


でも、それこそわたくしが10数年前から何故か所持している住民票の写しみたいなやつは超メジャーな略式。

どういうこと???



戸籍抄本や謄本を申請すれば確認できるとは思いますが、申請理由が「親も知らない自分の苗字の本当の漢字を知りたい」って、そんなの通るのでしょうか🥺


とりあえず略式を使っていて不便に感じることは、ポリスと免許センターくらいで、他は全くありません。



そういえば、更新のその窓口で、マ◯ナカードはあるかと訊かれました。

マイ◯カードの漢字を確認したいという理由です。

しかしモッテナーイ!


なるほど…と思い、帰宅後にナンバーの通知カード(紙のやつ)を見てみたところ、、、やっぱり略式なんですよね。


こうなってくると、今の免許の漢字が最初から何かおかしいのでは?というレベル。


どうしたもんだろー。



てことで、なんやかんやでわたくしも更新時に騒いでましたというお話でした🤣