古代出雲巡りの旅、最後の神社は美保神社⛩️です。


恵比寿さまを祀る全国3,000社ある神社の総本宮が美保神社です!


せっかくなのでジジイにお付き合いください!爆笑


皆さんが思っている恵比寿さんは和やかに釣りしてるおじさんではなく殺されたんですよ!えーえー


先日少し書きましたが、七福神は中国の神さまを天台宗の最澄が日本の神さまと融合させ(神仏習合)仏教を布教しました。


大国主は大黒天
事代主は恵比寿さま
市杵島姫は弁財天


最澄はすでに周知されていた八百万の神を仏教神と習合させて教義がない神道を利用し仏教を布教したのです。


今の状況と同じく

縁結びと来福ですね!



恵比寿さまは竿と鯛です♪



大黒天は小槌



美保神社は事代主を恵比寿さまとし祀っています。



しかし、恵比寿さまを事代主ではなくイザナギとイザナミの最初の子、蛭児神とするのが福男神事で有名な西宮神社です。



また、少彦名を事代主とする神社(神田神社)もあります。



事代主は大国主の長男とされ、記紀では国譲りで登場しますが、国譲りを迫る鹿島神武甕雷神にわかりましたと言うと青柴垣にお隠れになったとあります。



事代主はこれだけしか出てきません。



出雲口伝では古代出雲は東西王家に分かれ、大国主の別名、主王の大名持と事代主の別名、副王の少名彦は徐福に殺されたとあります。



青柴垣にお隠れとは??



事代主が入水自殺をしたとされます。



その理由は…


美保神社の神事


青柴垣神事


この神事は単なるお祭りではなく事代主の無念を忘れない為とも言われています。



のんきに釣り🎣してる笑顔のおじさんでないですえー



出雲口伝では監禁致死


古事記では青柴垣にお隠れ


殺されたのではなく自ら死を選んだとしたかったと考察し、海に入水することを青柴垣としたんだと思ってます。



また後ほど考察すます。



では参拝に入ります。







こちらも曲がり参道です。





拝殿



拝殿は広く雅楽と巫女の舞がありました。






境内は広くないのですが、右手に通路があります。



登ってみると…


ありました!


久具谷社です。



少しスピを感じましたね…



誰もいませんガーン



久具谷社は摂社で国津荒魂神と多邇具久命が祀られています。



国津荒魂神は国津神だと思うので大国主かなと?



多邇具久命とはヒキガエル🐸です♪爆笑



大国主が海を見ていると沖から小舟に乗った小人が来ました。



名乗りもしないで小人はフリーズニヤリ




大国主はヒキガエルの神、多邇具久命に誰?と聞くがわからず案山子なら知ってると言います。


案山子神の久延毘古が小人は神産巣日神の子、少彦名命と答えました。



この話しは知ってましたがヒキガエル神を祀っている神社は初めてでした!ウインク



さて、なぜこの美保神社でヒキガエルが祀られているのか??



しかも末社にしては別格です♪









事代主の無念を感じながら美保神社を後にして鬼太郎空港に向かいました。






このブログ後半に書いてますが出雲口伝では大名持、少名彦は監禁致死にされ、裏切り者のスパイである天穂日命が出雲国造の祖となりました。



縄文出雲族は争わず出雲から離れヤマトへ移住しました。


同じ大国主の子で事代主と異母兄弟のアジスキタカヒコネも妹の下照姫とヤマトに移住します。



出雲の東王家である富家は葛城に移住し長髄彦が治めました。



長髄彦は別名

登美能那賀須泥毘古

とみのながすひこ 


と呼ばれています。



また、葛城は鳥見郡(とみ郡)と言われて鳥見神社には長髄彦の碑があります。



鳥見郡は現在、富雄と言われて歴史的発見の蛇行剣が発見された富雄丸山遺跡がある場所です♪



もう臭いましたか?ニヤリ



神武天皇は長髄彦をヤマトで倒して橿原の地で即位しますが周りには出雲から移住して来た人ばかりです。



アジスキタカヒコネは迦毛大神となり、賀茂、鴨、加茂氏として賀茂社の本宮である高鴨神社で祀られています。



また、日本最古の神社である大神神社も大物主と事代主を祀っていて三輪氏となります。



国譲り神話はやはり無理があります。



藤原不比等が鹿島神である武甕雷神を親神とする為に創作した神話でしょう!



神武天皇や欠史八代はわかりませんが崇神、応神天皇あたりはもしかしたらまだ統一されてないと考察しています。



神武天皇を否定し?



出雲国造家も大陸からの渡来人と考察し?



天照大神はヤマトにはいなかった?



おじいちゃん


古代史全否定してますかね??てへぺろてへぺろてへぺろ



永きに渡り出雲シリーズにお付き合いくださりありがとうございました♪