鴨川杯本戦 | 間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

大喜利、落語、お笑いなどかじってる男
Twitter @mounta1819




大喜利未来杯が終わったばかりですが、鴨川杯本戦パートがまだ書き終わっていませんでした。
ここからはしっかりDVDに収録されている部分なので、なるべくあっさりと紹介していきます


本戦Aブロック
間雲亭吠駆 赤黄色 不治ゲルゲ
らーゆ 中岡フェニックス 番茶が飲みたい

1問目「海底2万メートル、来なきゃよかった。なぜ?」
2問目「アホアホ国の国歌、アホが代の歌い出しとは?」

例によりメモ取ってないのでうろ覚えです。
どちらのお題にもかなり苦しめられ、回答しても全くポイントが入りませんでした。
全体的にポイントが入りづらいなか、赤黄色さん、らーゆさんが抜け出した。


Bブロック
クネスカ ステイゴールド 崩解生管理人俺ロック
ベンチウォーマー すり身 蛇口捻流


1問目「手先が器用選手権決勝、さいばしで○○○」
2問目「写真で一言(ハルクホーガン)」
サドンデス「耳をなくしたマギー審司のショー」

1問目から飛ばすベンチウォーマーさんが1抜け。
手数を重ねた蛇口さんとハルクホーガンのお題で2ポイントを連取したすり身さんが同点でサドンデスに突入。
マギー審司のお題で「耳を思いっきり叩いて『これでいいですか?これでいいですか?』」を出した蛇口さんが勝ち抜けた。


Cブロック
カケモチラジオンズ まな! 星野児胡 木曜屋 ネイノー 虎猫 

このブロック、審査していたのでメモが残っておりません(お題とか分かる方いたらこっそり教えてください)
 虎猫さん、星野児胡さんが本戦進出。


準決勝
赤黄色 らーゆ ベンチウォーマー
蛇口捻流 星野児胡 虎猫

1問目「植物のスペシャリスト草葉薫が残した名言」
2問目「写真で一言(教職員相撲選手権の表彰式)」
サドンデス「画像で一言(5人で民族舞踊)」

1問目から蛇口さん虎猫さんが飛ばす。
2問目の写真お題で赤黄色さんベンチさんが追いつき、なんとこの4人が同点で並ぶ。
サドンデスに突入。このお題で2人が決勝、もう2人が3位決定戦に進出。
審査の結果、虎猫さん蛇口さんが決勝へ。


3位決定戦
赤黄色 ベンチウォーマー

3位決定戦のお題は、なんと店長さんのお母さんが考えたお題。
1問目「かなわんなぁ〜なぜ?」

なんだこのお題。クソみたいなお題。
と思ったら両者めちゃくちゃ手数を重ね、終わってみたら5-4の接戦で赤黄色さんが勝利。1問目で決着がついた。

「ちなみに2問目のお題も一応みてみましょうか」
と言ってスクリーンに表示されたお題が、

「あっついなぁ。なぜ?」でした。


決勝
蛇口捻流 虎猫

1問目「『とっとこワル太郎』の見どころを教えてください」
2問目「童話『うさぎとかめ』にもう1匹登場させて話を急展開させてください」

1問目から激しい打ち合い。
蛇口「来週はきっとピッキング成功するよね、ワル太郎」
虎猫「死刑囚にMCをやらせる」
3-2で蛇口さんがリード。

2問目、蛇口さんが「カメを主食にしている人がうさぎも食べちゃった」でリーチをかけるもなかなか決められない。
虎猫さんが「ダーウィンが出てきて進化論を発表した」で追いつく。そして最後の回答。
「うさぎとかめのツレが出てきて、お前らどっちもハエーよ」

これが決め手となり、5ポイント到達した虎猫さんが優勝しました。
なんと敗者復活戦2位からの大逆転優勝。会場からは惜しみない拍手が贈られました。

表彰式では上位入賞者に賞状が贈られます。
さらに今回は運営特別賞として、ベストアンサー「2句浮かんだ!」を出した番茶が飲みたいさん、絶叫回答で会場を沸かせた川嵜でし太さんに鴨川杯のDVDが贈られました。


初めての鴨川杯で本線に進出することができて本当に良かったです。上位進出者の大喜利は本当に面白く、惜しくも予選で敗れた方達も会場を沸かせる回答を連発しイベントとしてもめちゃくちゃ盛り上がりました。


こういうお祭りみたいな大喜利イベントはなかなかないので、次回もぜひ参加したいです。