初!大阪遠征初日(大喜利ジェパディ) | 間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

間雲亭吠駆のタイトル未定(マジのやつ)

大喜利、落語、お笑いなどかじってる男
Twitter @mounta1819

こんにちは。間雲亭吠駆です。


このゴールデンウィークで、初めて「大喜利目当てで」大阪にやってきました。
大阪は魅力的な大会やら大喜利会がたくさんあって、いつか行きたい!と思っていました。


人生で初めて、自分で飛行機を予約し(乗ったことはあるけど、自分1人は初めて)、関西空港から茨木にやってきました。


茨木のラーメン屋「きんせい」でfromyohさんと1年ぶりの再会。
最近の大喜利事情などを話しつつ味噌ラーメンをすする。
しかしラーメン屋に誘ったのはyohさんなのに、彼はライスとスープと唐揚げを食べて、麺は一切食べませんでした。
ラーメンが食べたかったんちゃうんかいっo(`ω´ )o



食べ終えて茨木クリエイトセンターへ向かう。途中でKてぃーさんと合流。
山口からの遠征なのに自転車移動。茨木駅で借りてきたらしい。


この日の大会は「大喜利ジェパディ」。
名古屋の蛇口捻流さんが主催で、海外のクイズ番組ジェパディをモチーフにした大会です。


クリエイトセンターに到着。すでにたくさんの参加者が集まっているが、主宰の姿がない。

どうやらプロジェクター用のコードがないことに気づいたらしく、大慌てで買いにいったとのこと。


イコリハイミランさんや木曜屋さん、かわうそちゃんなどの初対面の人たちや天下一チームバトルに参加していた方々とたくさんお話できました。



なぜか名前のせいで「プーチンと白プーチン」さんがロシアのスパイ疑惑をかけられたり、橋本直也さんがスパイの適性があるみたいな話で盛り上がりました。



蛇口さんを待つ間、誰かが入ってくる度に「違うなぁ」と言う脳髄筋肉さん。ついには蛇口さんまでもが「違うなぁ」と言われてしまう。


30分遅れてジェパディがスタート。


4人1ブロックで4つのお題ジャンルから10~50点のお題を一つ選び、回答ごとの判定で得点が加算される。
一周した後は「一発逆転フェイズ」となり  、得点が2倍~6倍の倍率に変化。一問一答で成功すれば、ポイントにその倍率ががけられるが、失敗すれば割られてしまう。

これも一周して最終的にポイントが高い人が勝ち抜け。


詳しくは後日動画があがると思うので、ぜひ観ていただきたい。



Dブロックに登場。相手は、にゃうさん、橋本直也さん、プーチンと白プーチンさん。
にゃうさんは完全に初見でしたが、バンバン回答してて毎回ウケていていました。
1問目が「三三七拍子で愛の告白」だったんですが、にゃうさんは毎回三・三・十二くらいだったのがずるいけど面白かったです。
僕はジャンル「ラピュタ」の50点のお題で(どんなジャンルやねん)、五ヶ所(!)の穴埋めお題が出ましたが、そこで点数を稼いで、一周目はトップで終わりました。

一発逆転フェイズもなんとかウケてトップを独走してきましたが、最後の1問でまさかの失敗。首位陥落し、にゃうさんが決勝進出となりました。


優勝はヤンマー部隊隊長こと、山本俊治さん。加点フェイズも一発逆転フェイズも終始ウケ続け、納得の優勝でした。


攻めの姿勢と戦略が問われる、面白いルールでしたね。

次回以降参加したい方のためにアドバイス。10点や20点のお題は「数を量産できる」という意味では難易度は低いですが、一問一答だと「大きい一発」を出さないといけないので、意外と難しく感じます。


終了後は打ち上げがありました。

プーチンさんがハリセンボン春菜を凌ぐ数の有名人を振られ、それにひたすらつっこんでいく流れが面白すぎました。
終わり頃にはプーチンさんはほぼ酸欠状態でした。



その後はyohさん、にゃうさん、Kてぃーさんと共にワッツマフィンへ。

ワッツマフィンはワッツさんというオオギリストが経営するマフィン屋さんで、関西だけでなく、大阪に遠征にきたオオギリストたちも立ち寄る人気店。


キャロットマフィンは噛むほどに広がる人参の香りがクリームチーズと相性がよくて美味しかったですね。
yohさんはブランコのゲームに熱中していましたが、今だにクリアしたことはないそうです。
大喜利とか趣味とかの話をしながらマフィンとジュースをいただいて、この日はお開き。


次回はfromkit会編、大喜利サティスファクション編です!