養育費増額交渉をしてみた | 限界集落脱出!シンママで生きていく

限界集落脱出!シンママで生きていく

ブログの説明を入力します。

遡ること2月。


トガトンが私立高校に行くことを決めたので、色々考えたのですが、元旦那へ養育費の増額をお願いすることにしました。


離婚直後から、毎月1万円。

欠かすことなく振込はしてくれています。

そもそも私自身が家を出てきたときに養育費は要りませんと言った手前、振込してくれているだけで有難いとおもう気持ちは、ホンノスコシあります。

(でも、調停おこされて余計な弁護士費用がかかったのでその補填だと思ってます) 


だがしかし、

まさか高校から私学に進学するとは想定外。(中学1年生からの塾も想定外だった)

入学金と施設使用料で50万振込、年間70万弱の学費等の支払い。他にも教科書代等。通学定期だって毎月1万以上です。

これでは予備校に通わせる余裕は全くない。

(ないことはないけど、私の趣味や勉強に使えない)


上記の状況を伝え、このままでは予備校に行かせてあげられないから、養育費の増額をお願いしたい、ただし、新しい家族もいらっしゃるから無理のない範囲で。

とLINEしました。


その返事は…


わかりました。予備校はいくら必要なんですか?


でした驚き


いくら必要かと聞かれても、まだ通わせてもないし、正直わかりません。

どうしたものかとそのままになっています。


とは言っても、こちらから何か言ったわけではないですが、中学に入学するときは準備金として10万振り込んでくれました。

少しは増額してくれるだろう、と思っていましたが…


2月末、3月末、4月末…変わらず1万円でした真顔


はっきり金額を提示しない私も悪いし、予備校代出すために山を売った、とか将来トガトンの重荷になってもなぁ…と結局そのままな予感真顔真顔