はるみの収穫 | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

今日ははるみの収穫を行いました。

大きいサイズのはるみが大きく、収穫し始めると

すぐに切りびくがいっぱいになってしまいます。

 

  

 切りびくの中のはるみ        手前のコンテナに開けた時

 

はるみだけではありませんが、ミカンorangeのヘソのところに花だった名残りがあるものがあります。

 

ポチッとなハッ

 

裏年で収量は少ないものの、と場所によっては鈴生りに実っている所があります。

 

鈴生りのはるみ

 

ポンカンだけでなく、はるみにも雨焼けがあるモノがあります。

 

  

 

皮にあざのように変わった場所があり、少し柔らかくなっています。

貯蔵しておいてもここから腐ってしまう事が多いので、

見つけたらこれらは外しておきます。

まだ酸っぱいので、なかなか食べられませんが、

甘くなるまで待って食べられるようなら自宅用で食べますおいしい

 

はるみ(左)とポンカン(右)

 

はるみの上に乗っている帽子が今年の収穫の時にかぶっていた帽子です。

これで今年のミカンの収穫は終わりました。

これからは食べる事に頑張りたいと思います。