はるみの収穫 PART① | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

今日と明日、春、実の収穫を行う予定でしたが・・・

今日で終わってしまいました~クラッカー

 

今朝もとても寒かったです。

 

  

  自宅横には氷          歩いて行くとすぐ霜柱

 

直径10㎝くらいのはるみがいっぱい実っていました。

 

はるみもチョット傷があります汗

 

色々なカタチのはるみがありました。

 

  

みんなはるみわら            おへそにポチッと・・・

 

日が当たっているところと日陰のところではるみの色が違って見えますあせる

 

  

ネコヤナギも少しずつフワフワな芽が増えてきました

 

ビニールハウスの横のホウレンソウはいい成長してます。

 

  

元気いっぱいのホウレンソウ

 

ポンカン同様、自宅が北側くらいが終わらないくらいでした。

午後は明日アップしたいと思います。

とりあえず、今年のミカンの収穫は無事終わる事が出来ました。

明日は朝からシイタケ用のクヌギを伐る予定です。

今年の年末はちょっとゆっくり出来そうです