家の庭 | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

昨日は雨上りで暖かかったのですが、

今日はまた寒い日に逆戻り・・・

また寒い日が続きそうですが、カラダがついていけるかどうか…

 

柿の葉が全て落ちた我が家の庭。

少し変化がありました。

 

  

牡丹も新芽の準備が出来ています

 

そしてロウバイには葉に黒い斑点が出てきてしまっていました。

 

  

黒い斑点が出来てしまったロウバイ

 

これは元気です

 

ネットで調べてみると・・・

“水はけが悪くて根腐れしていたり、土が硬くなってしまっている”

との事でした。

しかし今の葉はもうすぐ落ちるため、年が明けて春になったら

一度鉢をひっくり返して植え直したいと思います。

明日・明後日ははるみの収穫です。

普通は年が明けるまで木に実らせておいて糖を乗せ

と仕上げに収穫するのですが、我が家ではここまでが年内の作業です。