ミントテロ | まーぼーのブログ

まーぼーのブログ

自分が何度か乗船し、団長総括をさせていただいた『清水市青年の船』
その年のレジュメの団長挨拶のタイトル『素直な心で出航』。
あらためて、そう思いつつ
飾らない毎日を綴っていければいいと思います。

 

蒸し暑かった午前中でしたが、お昼くらいから少しずつ雨雨が降り始め、

夜までずっと雨雨でした。

 

日曜日の午後、お向かいさんに車がある事を確認し、

スペアミントをいただく事にしました。

橋の上まで来た時にカラスアゲハを見つけ、青がとてもキレイだったので、

それを撮ろうとカメラで追いかけてやっと一枚撮ったところに父が

『いいモノがあるぞ』

と言うので行ってみるとシイタケしいたけ・石づきなしビックリマーク

 

  

カラスアゲハ               巨大シイタケ

 

そしてお向かいさんに行こうと思ったら車がありませんあせる

夕方になって確認したら車発見クラッカー

キュウリキュウリを持ってミントをいただきに行きましたわら

『どんどん持って行ってぇ』

とお向かいさん。

 

  

思っていた以上にすごかったスペアミント

 

“ ミントテロ ”という言葉があるそうで、路地に植えると無駄なほど増えてしまい、

庭を制圧してしまうとの事でした。

その中から小さなところ(右の写真)あたりをもらっていく事にしました。

 

いただいたスペアミント

 

会社のペパーミントがすごかったので鉢に植える事にしました。

 

  

倉庫前トウモロコシ畑のところの鉢に植えました

 

  

山のミントはテロを起こしそうにありませんアセアセ

 

山のペパーミントも鉢に植え替えたいところです。

句会の選句もようやく終わりました。

やっと出来ましたが、新たに七句作り始めなければなりませんあせる

やらなければならない状態では俳句を楽しむとはいえませんね…