「鳩峰峠」は・・・ | たけちゃん・Pe のブログ

たけちゃん・Pe のブログ

山で生まれ、山で育ったから、、山で死ぬまで~・Po

    「葉と身根・峠」だった。。。。・ん・照れ

 国道399号線の福島・山形県境の「鳩峰峠」は、、35年くらい前に自転車で、高畠町から福島市へ抜けた事があるんですねぇ~。 お盆の長期休暇で、栃木・上三川町から出て、、佐渡島一周・サイクリングをした時なんじゃが、、、栗子トンネルは『歩行者・自転車.通行禁止』っちゅうから、仕方なし無しで*得っ地ら・補ッ値ら*っとペダルを漕いだんですなぁ~・えーん 

 『俺って何をしてるんだべぇ~!??』っとしか、思わんかったのを覚えてますなぁ~・!!・てへぺろ

 そんな思い出と、息子と通った思い出も有るんじゃが、、、久しぶりに行って来ましたですぅ~・照れ

 

 山野へ向かうからっと、水遣りの後 山野草を撮ってから・・・ニコニコ

 9時50分のスタートで・・・

 

 林業で通った摺上川を遡上して、、当時は工事中だった「摺上ダム」で小休止して・・・

   

 イワナ釣りに遡上した山々も眺めて、、、「六郎太少年像」も改めて見て・・・  戦後間もない頃のラジオドラマの主人公っと知って・えー

       

 ダムを過ぎると舗装された作業道くらいに*酷道*っと成って、、宮城県の「伊達藩・山守の稻子集落」へ着いて・・・

   

 七ヶ宿へ抜ける山道で、熊に出会った事を懐かしく思いながら直進して、、、九十九折れを何ヶ所登ったか忘れちゃったが、、やっと到着ですぅ~~・デレデレ

   

      

 朝日連峰・飯豊連峰を遠望して、、童話作家「ひろすけ」の歌碑の前で*御握り滞夢*っとしましたですぅ~・照れ

  

 

 高畠町へ降りるのも九十九折れが何度も有って、、、「ぶどう・まつたけライン」から右折して国道113号へ出て、、「道の駅・たかはた」で小休止して、チビっと山形県特産品を買って・・・ウインク

     

 帰路は、やっぱり「七ヶ宿」がエェべぇ~っと二井宿峠を抜けて、「道の駅・七ヶ宿」で一服して・・・

 「ずんだアイスキャンディー」を舐めてると、ツバメ達の往来が激しくて・・・ 爆  笑 

  

    

 大きく成った雛がこっちに尻を向けて糞をするんですなぁ~・びっくり

営巣してから網を張ったらしくて、壁と網の間を*悪路バチっク*に行き来してる親ツバメに驚きましたねぇ~!! ゲッソリ..滝汗

   

      

 

 さて今度は「小坂峠」へと向かうんじゃが、、、天然記念物の「材木岩」は何度も見てるので端折って、、FJ.1200.で行った事のある「飛不動尊」へ再訪して・・・ニコニコ

   

 10年振りくらいじゃから記憶も薄れてるが、、、此処に羽州街道が有ったとは思えんくらいに辺鄙で*変比*な場所でしたねぇ~・チュー

 

 小坂峠の「万蔵稲荷」も端折って、、国見町へ降りると湧水地が有ったので、大鳥居の所で止まって水を汲んで・・・

  

 国見~桑折~飯坂~っと進んで来たが、、、小腹が空いたので「白和瀬神社」っちゅう処で三時の休憩をして、、懐かしい蒸しパンを頬張りましたネ・酔っ払い

 「日本武尊」像が有って、「山と長ける野.身事」ってオイラの事じゃわぁ~っと・・・Po..てへぺろ

   

       あっ、「さざれ石」も有ったですわ・ニコニコ

      

 

◆ 「流離・さすらい」*** 「流離う」って、流れて離れて..なんじゃが、、「差す来」って書くとオイラに*ピッタン個*ですなぁ~!?・照れ 

 方向を決めずに彷徨するのと似てて、、、彷徨う・様酔う・....真顔

 

    人生は「思い出作り」だもの、、、

     吾っ個っち.出歩いてこその人生でしょ~ネ・(*^。^*)v