今日も時系列でブログるが・・・ | たけちゃん・Pe のブログ

たけちゃん・Pe のブログ

山で生まれ、山で育ったから、、山で死ぬまで~・Po

    「爺系列自敬劣」の話しも出るよぉ~・デレデレ

 まっ、天気の良い日にジィーっと、自慰~っと、、爺~なんてしてらんねぇ~ベ!。 っと成って、哀愁ツーリングがてらの田舎道を走ったっちゅう話しですわネ・てへぺろ

 朝一で、昨日に造った巣箱を取り付けて・・・

 

              

 次に、、昨日 シジュウカラを見掛けた狛犬の処に行くと、やっぱり餌運びが忙しそうで・・・ 台座に見えるでしょ・おねがい

  

 シジュウカラの行動を観察してたら、スズメバチが営巣地を探して、伐り株の廻りをウロチョロしてたから、、棒切れで叩き潰してあげて、子孫繁栄を妨げて*様他外*・・・Po..てへぺろ

         

 昨日に開花と成ったヒメサユリは全開っと成って・・・

 

     ◆⇒

 ざっくりと花木への水遣りを終えてから、故郷へのツーリングをスタートさせて、、、午前に寄ろうと思ってた三春町の先輩K婆さんが『午後が良いわぁ~』っちゅうので田村市へ先に行って・・・

 昨日に運んだユンボの取り扱いを、幼友S爺さんに詳しく説明して・・・ いろいろと出費が嵩んでる彼に、ランチを奢らせるのは可哀想だとお暇*追い戸間*して・・・ニヤリ

 我が生母の生まれ育った田舎を目指して・・・

 

 5歳のころに田植えを手伝って、喉を潤した清水(湧水)の場所を見つけたが、、他人様の畦道なので写真だけにして・・・

     

 ランチは、コンビニで買い込んだパン・ユーグルトを懐かしい「南原公園」で頬張って・・・

   

 今は工業団地が出来て、「公園」っちゅう昔の趣は無いんじゃが、、、溜池だけは残ってて、「芹ケ沢小鳥園」なんても言ってた処も無く成ってたですねぇ~。 昭和は遠く成りに蹴り・?・グラサン

 腹を満たして、昭和の小話に唱和してから田舎道を走ってると、、又々 桑畑の残る集落へ出て・・・

 養蚕・葉煙草の収入で暮らした時代を思い出したですなぁ~・ウインク

親戚の伯父さん達は皆「出稼ぎ」してた時代でして、、、二男・三男・は皆、東京方面へ集団就職した時代ですわ。

 

三春町のK婆さん家に行く前に、、草刈りを頼まれた畑に寄って・・・

 

    

 あと2週間先で良いかぁ~っと思ってたらTELが有って、『あと1時間程で帰るからぁ~』っちゅうから、時間潰しに母校へ寄って・・・

   OB会の記念樹「槐」も大きく成ったぁ~っと見てたら、、、

    

 ジョグをしてた若者から『んちわぁ~ッス。』っと挨拶されたので、『陸上部かぁ~!? ワシはOBじゃよぉ~!』っと言ったら、ジョグを止めて起立礼をされちゃって・・・照れ

 後輩達に気疲れされても困るので、早々に退散してK婆さん家に行って、、先輩ではあるが、気疲れしないK婆さんとお喋りして・・・てへぺろ

 草刈り作業の打ち合わせや、昔話をして帰って来ましたですぅ~。

 

◆ 「昔は良かった!」・・・ 大方の老人達は言うんじゃが、、其れを言える今が一番良いんだよねぇ~!!? 

 自分の身体の衰えと、時代の衰えを一緒苦多にしてはいけません世・ネェ~・ウインク

 

  「輝き」を*過が妬き*せずに、行こうぜぇ~(*^。^*)v